元気復活!南三陸町福興市

 宮城県南三陸町福興市へ行ってきました!
 震災以来はじめてです。今まではとても申し訳ない気持ちで行けませんでした。全国からボランティアに来てくださっている方々がいっぱいいらっしゃるのに、同じ県内でろくな支援もできないで・・・
 でも、復旧から復興へ舵を切り出し始めた今からこそ、私たちはいろんな御支援をさせていただきます!そのためになにができるかを探りに行ったんです。

 南三陸はテレビで見るとおりの光景でしたが、よくみると結構ガレキがまとまっており少し整然としたようです。

 今日はまず、くまさんと仕事上でお付き合いのある志津川高校野球部監督に会いに行きました。当日は屋内練習とバーベキューが予定されていました。練習用に遠くの高校のグラウンドを借りているとのことですが、送迎バスの手配がつかず困っているという話などをお聞きしました。これは私たちには少し難しい・・・。

 ここの避難所にあるボランティアセンターにも寄っていろんなお話を聞きました。ほんとうに遠くから来てくださっている方々ばかりで頭が下がります。

 さて今日は南三陸福興市の日です。毎月最終日曜日に開催され、今日が3回目のようです。地元で何とか売る商品がある会社や商店の方々にくわえ、岡山、福井、秋田、青森など全国から応援の出店がいっぱい参加してくれています。あいにくの雨降りも何のその、いっぱいのお客さんです。嬉しい!B級グルメにビールが美味い!運転はくまさんですからokです。

 ドラム缶や大漁旗で作られた仮設ステージでは、自衛隊の音楽隊やら仙台の雀踊りやら、奄美出身の城南海(きずきみなみ)さんなどもでて素晴らしい唄や曲を披露してくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=96tk42KjQEc&feature=youtu.be

 なんか、お祭り気分に酔いしれて私たちが癒され元気づけられてしまいました。これはすぐに復興するに違いない!と確信しました。このあと石巻を回ってきましたが、同じ三陸の沿岸部といっても、それぞれの地域で被害の内容や復旧の状況が異なることを感じました。まずは南三陸町の復興のお手伝いから始めて、徐々に拡げていこう、と車で具体案を話し合いながら帰ってきました。

 さあ、いよいよ私たちのボランティアをはじめるぞ!それは仕事の復興につながるもの、私たちもともに伸びていけるもの、今日はそのスタートです!