昨日「あったかいネット・ギャラリー」のブログを書いたら、自身ブルブルッときて、さっそく実行することにしました。プロジェクトの魂(コンセプト)について今日は頭に汗をかいてみます。
(長女の家の玄関に飾った絵です。数万円ですがけっこう映えます。)
昨日のブログというのはこれです。
→「あったかいネット・ギャラリー」構想
この構想を、私が経営する会社で行うことが決まりました。
というのは、「デザイン」「アート」「美」というものが、私が思う「本来のしごと」の根幹ではないかと強く感じたからです。
そんなわけで今日は、構想具体化の前に「デザインと経営」について考えを深め整理してみようと思いました。
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私は、絵を描くのは下手なんですが、絵そのものは大好きです。一見グロテスクに見える作品にさえ、「美」を感じることもしばしばです。
考えてみれば、どんな人でも「美」は好きですよね。もちろんその基準は各人で違いますが。
基準はさまざまでも、「すべての人間は『美』を好む」といってよいのではないでしょうか?
だから、人間が作るあらゆる形ある商品には、それぞれ「デザイン」が工夫されているわけです。
それらには、好ましいデザイン、そうでないデザインの両方があります。
好ましいデザインに出会ったとき、人は「居心地の良さ」「肌触りの良さ」「高揚感」「安心感」「満足感」を覚えます。
ですから、デザインというものは「快適の創造」といえるでしょう。
「快適の創造」をもう少し詳しく語ればこうなるでしょう。
「人間にとってもっともふさわしい形を、人間の叡智を傾けて創り出すこと」
さらに「創造の結果」だけでなく、「創造の過程」こそが人間にとってもっとも満足することだと思うんです。
たとえ眉間にしわを寄せて悩み続けたとしても。
「産みの苦しみ」ですね。
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会社経営とは何か?
様々な定義はあるでしょうが、私はこう言いたいと思います。
「善きことを創造し続ける活動」
「善きもの」ではなく「善きこと」と書いたのには理由があります。
「もの」は「商品」だけを連想させますが、「こと」は商品を媒介とした「サービス」や「しくみ」を連想させます。
「善き商品」ではなく「善き価値」を提供し続けるのが「会社経営」であると思います。
その価値のリターンが「収益」という「結果」であると思います。
近年の大きな問題は、「収益」が「結果」ではなく「目的」になってしまった、そのことによる「無理」に多くの原因があると思います。
「善きこと」を創造し続けるためには、それを生み続けられる「善き母胎」が必要です。
その母胎こそが「経営理念」「経営方針」
といえば形式的なので、飾らずに言えば「親父の想い」と「俺たちのやり方」だと思うのです。
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それでは「善きこと」とは何なのか?
それは「美」であると思うのです。
その「美」を具体化するものが「デザイン」であると思うのです。
ですから経営者は「最高のデザイナー」でなければいけない。
「美」は人の「感性」に拠るものです。
なので、デザイナーは「人」に関心が高く、「感受性」が豊かでなければいけない。
頭脳の「競争性能」などは無意味なのです。
なぜなら「善きデザイン」とは一品一様、それぞれが独創なので、そもそも競争などないからです。
現代、創業者以外の経営者はほとんど「競争性能」だけで選ばれているようです。
それが、かつての名企業を凋落させてしまう要因になっていると思います。
あの「ソニー」もしかりです。アップルだってどうなるか。
「善き会社とは善きデザイナーの集団である」
「善き経営者とは善きチーフデザイナ−」である。
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「しごと」に「美(デザイン)」はどう生かすべきでしょう。
「美」といえばミロのビーナスを連想したりしがちですが、そういうことではないと思います。
「美」とは「心地よさ」「快適さ」のことです。
それを「しごと」にうまく重ね合わせると、「売る側」「買う側」という経済関係を変えることができます。
どのように?
「快適さ」を「提供してくれるあなた」と「享受するわたし」という対等の関係へと。
つまり、経済的な損得関係に陥ってしまった「商売」に、本来あるべき「人間の顔」が取り戻せるのです。
今や、大きな企業が多くなり、お互い顔も見えないため、「売る側」「買う側」とはっきり分かれ、バランスがとても悪くなっています。
会社では「はい、申し訳ございません。。。」と消費者に異常に卑屈。
しかし、家に帰ると豹変「おいこら!お前の会社ではこんなもの売ってやがんのか!」とクレーマーに変身します。
その原因は、売る側が、みな顔の見えない「会社」というものに代わり、「売り手」であり「買い手」でもあった昔の商い関係が希薄になったせいです。
その希薄な関係を「人間的な関係」に戻してくれるのが「美(デザイン)」だと思うんです。
つまり「商い」を、「経済価値」ではなく、「人間価値」にレベルアップできるということです。
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具体的にどんなことをしていこうか?
それこそ「独創」です。
ただし、確実に言えることは一つあって、ものごとをよくしたい場合は「一つ上の階層」で考える、ということです。
私は考え方の階層をこんなふうに考えています。
それは「会社人」<「社会人」<「人間」<「生物」という階層です。
これは次のように書くことも可能でしょう。
「会社人」=利益・経済
「社会人」=政治・法律
「人間」=個人・家庭・地域
「生物」=生命・地球
「会社人」「社会人」の問題を改善しようとする場合は、一つ上の「人間」という階層で考えてみるべきと思っています。
「人間」という階層でこそ「美(デザイン)」は有効なのです。
なので、あらゆる「しごと」に「個人・家庭・地域」における共感を織り込んでいくのがよいのです。
それは、今生産している、販売している商品やサービスそのもののアピールではなく、それとは直接関係ないが、みんなが共通に感じ合える場所、その新しい出会いの場所を作っていくのが良いと思うのです。
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私の会社は、建設業のユーザーが多いので、こんなことをイメージします。
ある日のユーザー
レッツ(私の会社)のサイトに「あったかいネット・ギャラリー」があった。
そこには、心を癒す、すばらしい作品、ほのぼのとした作品が展示されている。
ふと、新築したあの家の居間にこの絵を飾りたい。。。と思う。
そんなことも建て主に教えてあげたり、プレゼントしたらどんなに喜んでくれることだろう
そのような売買も仲介してくれるらしい。手ごろな価格で。しかもユニークな社会貢献のしくみに乗せて。
日々更新されるギャラリーに通えば通うほど、その考え方に人間的な親しみがわき起こってくる。
「いいしごと」をしていると思う。
この会社のしごとはきっと、「人と人との心をつなぐ」ことなのだろう。
さ〜、ここから出発。無理せず、ゆっくり進めていきたいと思います。善きパートナーたちと。