「未来国家ブータン」読み始め

 ワクワクです!『未来国家ブータン』の本が届きました。「愉快な町」じゃなくて「愉快な国」です。ブータンは。それでは巻頭の写真集をお披露目します!

 「世界で一番幸せな国」と言われるブータン。

 原始的な国ではないんです。その逆のようです。でも信号機はないんです。

 ブータンは江戸時代を彷彿させるいっぽう、

 政府の公用語は英語で、学校教育も小学校高学年からはすべて英語。

 官僚やビジネスマンはほとんど外国の大学で学位を取っている。

 開発より環境を優先し、世界で最もエコロジーが進んでいるというグローバリズム最先端の国家でもある。

 この国では 国王は

 「尊敬の対象」どころではない。

 日本で言うならジャニーズ事務所所属の

 全タレントと高倉健とイチローと村上春樹を

 合わせたくらいの

 スーパーアイドルである

 さて、巻頭の写真集です。日本人そっくりです!(クリックで大きく表示します)

 考え方も同じだったらいいのにな〜と思ってしまいます。日本人がブータン人に、ですよ。

 ブータンは地球という惑星の希望に違いありません。