僕のパパはダース・ヴェイダー

 ほほえましい!大人の絵本です。たしかに「スター・ウォーズ」は父と子の物語でありました。ダース・ヴェイダーが皇帝との死闘の後、仮面を外し、ルークに抱かれて息を引き取る場面を思い出します。
 『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』の絵本を買いました。日本語版と英語版(原作)両方買いました。

 あんまりおもしろいので皆様にも一部紹介します。

 これくらいの子供を持つ父親、孫を持つじいさんなら、ページを開くたびに「そうそう。。。」と微笑んでしまいます。

 特に、ルークの寝顔(夢中で寝ている子供の独特の表情)なんかは、実際に子供を始終見ている人でなければ描けないな〜と思いました。

 皆様もぜひお買いもとめください!























参考
(児童文学)
 『今ファンタジーにできること』
 本嫌いだった宮崎駿さん
 ファンタジーの力
 寅さんとスウェーデン
 ケストナーと美智子様 
 「コクリコ坂から」いいね!
 ナウシカスタイル
 モモが出番を待っている