仙人の家発見!

 日曜日、雑木林の散策を終わっての帰り道、手作りのスモールハウスを発見しました。「仙人の家」?
 山の麓のひっそりとした目立たぬ場所に、小屋みたいなものがありました。

 近づいてみると手作りの「スモールハウス」です!

 「おう!変わり者仲間だな」と嬉しくなって、車を降りて建物へと近づいて行きました。

・・・・・・・・

 無人のようでしたが、ちゃっかりお邪魔しました。

 高床式で、漆喰壁のけっこう味のある住まいです。

 二本の高い木の間を通って玄関に行き着くというちょっとおもしろい配置もしています。

 すぐ隣には物置らしき建物も。

 そのまた隣にはトイレとおぼしきものも。

 裏側から見てみました。

 側面を写した写真です。これは和風にしてありますね。

・・・・・・・・

 車に戻って、道路の反対側の林を見たら、そちらにも何やら小屋みたいなものが。。。

 林の中に入ってみました。

 ある!ある! 新しいスモールハウスが。

 いったん車に戻って、その家に繋がる細道を見つけて進みました。

 けっこう傾斜きつくて車の前が思い切り擦る感じです。。。

 建築中だったんです。

 これは市販のログハウスキットを利用しているようです。

 これは物置みたいです。

 これはトイレでしょうね。

 本宅と物置、トイレの三棟設計からすると、これはさきほど見た完全手作りスモールハウスの主人と同じ人かもしれないな〜

 「マイ・スモールハウス:バージョン2」でしょうか?

 ともあれ、こんな淋しいところで一人暮らすのは「現代に生きる仙人」であることには違いありません。

 肝っ玉ないとできないことですよね〜

 今度、工事にいらしているときあれこれお話を伺いたいものです。

参考
 手作りの店で茶飲み話
 セルフビルドな人たち
 ミニログハウス見学
 Bライフの皮算用
 素敵なスモールハウス
 「小さな家」の大きな夢