連休はジブリの「かぐや姫の物語」とディズニー&ピクサーの「プレーンズ」を観てきました。どちらも楽しめました。
アニメ映画の世界では、わが日本の「ジブリ」とアメリカの「ディズニー&ピクサー」が東西正横綱といったところでしょうか。
それぞれ違った個性なのは、観客にとって嬉しいことです。
はじめに観たのは「かぐや姫の物語」です。
このアニメは「竹取物語」を忠実になぞっており、ストーリーは実に地味といえるでしょう。
ところが!
その絵の冒険的なこと!
筆絵、水彩画、絵巻風、日本伝統匠の技ともいえる大胆な描画技法にびっくりしました。
作中、かぐや姫が野山を疾走するシーンがあります。
単純な構成のとても少ないコマながら、筆のタッチをダイナミックに変化させ、驚くほどのスピード感を表現しています。
さらに、水彩画で表される日本の風景はとても郷愁をさそうものでした。
覚えのあるストーリーを斬新な映像を見ながら反芻し、脳裏に想い浮かべることはこんなことです。
自然に育まれ自然の中で素朴に暮らしていた時代。
やがて人間の欲望や傲慢とともに都市化が進んでいく。
その中で私たちは確実に何かを失っていく。人工と享楽の中で。
しかし自然は傷みながらも、かぐや姫の時代も今に至るも存在し続けている。
それがこの地上に生きる私たち、いや生き物にとっての救いなのだろう。
「時代」は人の一生とも言い換えられることだろう。
「かぐや姫の物語」は正攻法のストーリーで奇をてらったところはない映画でしたが、それだけに、まるで遠赤外線のようなじわ〜〜っとした温かみと深さを感じさせられる「佳品」でした。
ちなみにエンドロールの最後まで席を立つ人はいませんでした。
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次に(別な日に)観たのはディズニー&ピクサーの「プレーンズ」です。
これもおもしろかった!
「カーズ」もそうでしたが、ディズニー&ピクサーは無生物の擬人化がほんとにうまいですね〜。
表情もさることながら、飛行機各部がまるで人体の各パーツのようになめらかな動きをします。
飛行機にはマッチョや気取りやもいれば、きれいな女性プレーンズもいます。
そのうちの一人(一機)は日本代表「さくら」でしたから嬉しい感じがしました。
この映画は、全編にあふれるスピード感と鳥瞰体験がすばらしいですね。
まるでヒバリが高い空へまっすぐ突き抜けるような、そんな爽快感があります。
途中出てくる空母や、そこからの特殊な離陸なんかも興味を覚えました。
ま〜、さすがに館内は子供たちとヤンママだらけでした。
還暦オヤジがなんで?って感じです。
それで、切符を買うときも館内でも少し恥ずかしい感じでしたが、ずっと楽しく観ることができました。
「おまけ」ももらったので、後で孫にあげようっと!
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偶然、東の「あにめ」と西の「アニメ」を比べて観ることになったわけですが、いろいろ気づかされます。
最近のジブリの作品は「文芸作品」といえるようで、心の琴線を柔らかく刺激します。
対して、ディズニー&ピクサーの作品は洗練された「娯楽作品」一直線という感じです。
なにか、ウエットな日本文化と陽気なヤンキー文化の対比も感じられそうです。
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というわけで、最近のCG丸出し映画に辟易してきた私には、とてもありがたい東西アニメの頑張りでした。
そうそう思い出したんですが、もうひとりヨーロッパにもアニメの横綱がいますね。
フランスはシルヴァン・ショメ監督の作品です。
「ベルヴィル・ランデブー」なんか10年前映画館で観て、あんまりいいのでDVDも買ってしまいましたよ。
「イリュージョニスト」も切ない名作でした。
すべてセリフなしが特徴ですね。
こちらも新作来ればいいな〜。
というわけで、アニメのおかげで映画をまだまだ楽しむ自信がついた私でした。