孫とジャガイモ植え

 春休みはジジババが孫の世話にかり出されます。私も昨日の午後「孫当番」で、会社を早退、孫とジャガイモ植えをしました。
 久しぶりに我が家に来た今度小二になる孫ユウキ。

 せっかく来たのだから何か大切なことを教えなくっちゃ、といつもの私の悪い癖「考えすぎ」。

 ひ弱なやろっ子にはしたくないな〜。

 だったら一緒に農作業だ!

 ということで、急きょ畑にジャガイモを植えることにしました。

・・・・・・・・

 ところが風も強くなり、天気はまもなく雨らしい。

 急いでしなくては、と二人で超特急ジャガイモ植えに挑みました。

 近くの農家DIYで「キタアカリ」の種芋2キロ、切り口を消毒する「草木灰」一袋、それに無臭鶏糞一体を買って、急いで我が家へ戻ります。

 休む暇なく孫に鶏糞を畑にまかせ、私はあれこれ準備。

 昨年と同じように畝を二本立て、孫は小石や草の根、木の根を除く作業。

 急いでしたので、あ〜しんど。。。

 いよいよジャガイモ切り。

 切ったジャガイモの切り口に草木灰をまぶして、孫が私に渡します。

 私は、畝にそれをうずめていきます。

 孫はまだ幼ないので手際が悪く草木灰が目に入って途中休憩です。

・・・・・・・・

 やっと作業は終わりました。

 ジャガイモを買いに行くところから1時間半もたちました。

 ようやく終わったのはいいけれど、種芋がこんなに余っちゃった〜〜。

 おかずにして食べようか?、だれかにあげようか?

 でもよかった。

 この後、1時間ぐらいで雨が降ってきたのです。

 さて、孫ははたして勉強になったかな〜。

 夏には収穫したジャガイモを、孫も一緒に作ったロケットストーブでゆでて食べるのが楽しみです!

・・・・・・・・

 今朝、畑は水浸し。。。

 種いもよ、溺れることなかれ。


今までの経過はこちら
 二坪農園開幕戦
 二坪農園冬便り
 けなげなミニトマト
 二坪農園夏便り
 畑の一年生一学期
 とっておきの畑師匠
 かわいい野菜兄弟たち
 畑に苗を植えました!
 開拓日誌が開墾日誌に
 あっという間の黄金週間 
 大変な切り株