ロケット焼きそば!

 孫軍団がやってきた!さっそく私も戦闘服のジャスに着替えました。翌日ノボ野生学校では、孫たちと野外焼きそば体験です。
 孫にエネルギーをもらうのは最初の30分、その後はひたすら孫にエネルギーを奪われ続け。。。

 じいちゃん、ばあちゃんたちの偽らざる感想ではないでしょうか。

 しかしそれが楽しいというのもまた偽らざる感想で。。。

・・・・・・・・

 元気な妹(孫娘)は朝の5時から起きて大騒ぎ、もう「おなかすいた!」です。

 大騒ぎの朝、なんとかこの「うるささ」から脱しようと、娘の運転で近くの名勝「ののだけ山」にドライブ。

 カタクリの花を見学したり、沼にサンショウウオを探しにいったり。

 4歳の孫娘ナオは、兄に負けじとだんだん男勝りになってきました。

  →妹(いも)の力

 でも、やはり女の子。花がとっても好きなんです。(ばあさんの遺伝子かな?)

 小2の孫ユウキ、こっちはやっぱり男の子。

 生き物や機械それと実験が大好きです。

 ののだけ山にある小さな沼では、サンショウウオの代わりに大きなヒキガエルを見つけ、しばし生態観察をしました。

 その後カタクリ園を散策し、樹齢900年の杉の木がたくさんある山頂の眺望良きところで記念撮影です。

・・・・・・・・

 家に帰って、いよいよノボ野生学校の始まり始まり。。。

 昨年の今頃つくった、例のユウキ共同製作「ロケットストーブ」で「焼きそば」つくりをすることにしました。

  →→ロケットストーブ作りました!

 さらに、ノボ野生学校恒例の「庭キャンプ」。テントを庭に張って寝袋にもぐりキャンプ練習です。

 残念なことに、去年買ったこのテント、友人には何回か貸しましたが、私はといえば今日が二回目、しかもこの庭だけ(トホホ。。。)

・・・・・・・・

 さて、孫と三人でつくった焼きそば、これがうま〜〜い!!

 なんと、女房も娘も孫二人も私も3皿づつおかわりでした。

 野外炊飯の醍醐味もさることながら、麺やソースが「石巻やきそば」で味がよかったせいもありますね。

 みんなで「いらっしゃい!いらっしゃい!」と屋台のようにかけ声を出してつくりました。

 名前を付けようということになり、孫たちが付けた名前が、ロケットストーブにちなんで、

 「ロケット焼きそば!」

 人生最高の焼きそばでした。(あれ、最近聞いたことあるな〜)


 
 焼きそば終わった後も、ユウキは草とか葉っぱとかいろんなものをストーブにいれて燃焼実験中です。

 将来はボイラーマンがいいかな?

・・・・・・・・

 写真を貼ってて思うのは、ナオはずいぶん元気に(男勝りに)なりましたが、そのせいか、どの写真を見ても生意気そうな顔に写ってます。

 もしかしたら、この表情こそノボ野生学校が願う「野生の証明」なのかも。。。

 でもこんな顔してるナオですが、赤い口紅のようなリップスティック買ってくれと駄々をこねるんですよ。

 午前中「ツルハ」で買わされました。アマゾネスにも「女心」あり?かな。


(口のまわりや鼻の頭にソースが付いたままのナオ)

 やれやれ。。。の一日でしたがゴールデンウイークまた来てね!

 →孫とタイムマシン作り