笑うキンチョール

 これは傑作です!毎朝の通勤時、キンチョールのラジオCM「夫のいらぬ一言」に大笑いです。
 あんまりおもしろいのでブログで紹介したいな〜、と思っていたら、

 ついに「KINCHO」のホームページに登場しました!

 ぜひ聞いてみてください。

  →こちらをクリック
 

・・・・・・・・

 初老の夫婦の会話、まるで漫才です。

 各話、ピンクの蚊取り線香発売にちなんで、すべて「ピンク」がモチーフとなっています。

 歳をとっても、いつまでも若くありたいおばあちゃん(失礼)

 ピンクのブラウスを買ってみたり、ピンクのバラを飾ってみたり。。。

 ときには、自分の葬式で女性らしい細やかな配慮を夫にお願いしたり。

 夫を「あなた」とよぶ、まじめで上品そうなおばあちゃんです。

 毎回、そんな愛らしいおばあちゃんの声から夫婦掛け合いが始まります。

・・・・・・・・

 ところが、そこに「夫のいらぬ一言」が。。。

 夫はまるでへそを出して寝っころびながら、鼻くそでもほじっているようなじいさんです。

 大阪弁で、おばあちゃんを思いっきり現実に引き戻す言葉(本音)をさりげなく放ちます。

・・・・・・・・

 ここで、ジャッジャッジャ〜〜ン!!!という奈落に突き落とす音響が!

 漫画であれば、品のいいおばあちゃんの目はつり上がり、額には青筋と交差点マーク、はちまきにろうそくを立て。。。といったところ。

 しかも、この後、あろうことか。。。

 夫のいらぬ一言が、とどめを刺すようにもう一発来ます。

・・・・・・・・

 最後にはメーカーからの「お願いの一言」が流れます。

 「この製品は取扱説明書をよく読み正しくお使いください」

・・・・・・・・

 毎朝大笑いしているのは、実は私たち夫婦も同じだからと気づきました。

 つい最近の会話より。

 「バザーでみんなに『カワシマさん、肌きれいだこと!』とほめられてさ〜。。」と笑顔の妻。

 妻の顔をそっと見て、つい本音を漏らしてしまった私。。。

 「よっぽど年配の人たち多かったんだな〜」

 わが家にもジャッジャッジャ〜〜ン!!!が。

・・・・・・・・

 ということで、芭蕉の句を思い出しました。

 「面白うて やがて悲しき 鵜飼かな」

 そう、このコマーシャルは私たち世代の「ノンフィクション」だったんです。

 それにしても「KINCHO」はキンチョウをほぐすのが上手です!

 え?夫婦間のキンチョウを逆に高めてるって?(なるほど)