ジャガイモはたくましい

 二坪農園ジャガイモ収穫しました! 豊作で大満足。でもこれから毎日イモ食い?
 しばらくぶりにお日さまが顔を出した月曜日。

 ついに二坪農園今年のメインイベント「ジャガイモ」堀りをしました。

 キタアカリ豊作です。

 たった5メートルくらいの畝で、こんなに採れていいのかな〜と申し訳なく思ってしまいます。

 この「キタアカリ」は味がいいので最近とても人気のあるジャガイモです。

 でも二人暮らしのわが家、毎日食べるんじゃ少し大変そうです。

 味噌汁、ただのゆでジャガイモ、肉ジャガ、カレーライス。。。これくらいしか私には思い浮かびません。

 ま〜味がいいからイイカ。

 数世紀前のヨーロッパはこのジャガイモで飢饉から救われたんだしな〜。

  →欧米人は肉が嫌いだった
 
・・・・・・・・

 それにしても思うのはジャガイモはたくましいってことです。

 種イモを孫と一緒に植えたのは今年の4月はじめでした。


(4月3日、孫と1畝ちょっと植えました。肥料振りするユウキ)

 そのとき植えた種芋はこれより少し多いくらいでした。

  →孫とジャガイモ植え

 それ以来な〜んにもしてません。

 二ヶ月後の6月はこんなジャングル状態に。


(6月半ばの畑)

・・・・・・・・

 そしてこのたびの収穫。

 手をまったくかけていないのに、だまってスクスクこんなに成ってくれるんです。

 考えてみればお涙もんです。

 土の中でのんびりと「寝る子は育つ」でしょうか。

 わが孫たちもこんなけなげなジャガイモを見習ってくれればいいな〜。

 そう思ったときは私一人で収穫した後でした。

 こういうのが「後の祭りの収穫祭」ってわけですね。