ルンバと孫たち

 買ったばかりのルンバと会いにさっそくやって来ました孫軍団。昨日の日曜日のことでした。
  (購入の顛末はこちら→めんこいルンバ

 わが家にルンバがやって来たことを知った孫軍団+母親(長女)たち、午前中に到着です。

 案の定、7歳のユウキはもうルンバに夢中。

 (使わなくてもいいはずの)リモコンを持って、もう自分のロボットがごとく命令モードです。


(ルンバを探しに腰掛けの下へ潜るユウキ)

 まるで鉄人28号をリモコンで操作する金田正太郎少年のようです。

・・・・・・・・

 4歳のナオもルンバに興味を持っているようですが、女の子のDNAはやろっ子とはタイプが違うようです。

 娘が女房の誕生日祝い(28日でしたが)に買ってきたバースデーケーキのほうがよっぽど気になるらしい。

 いの一番にたべはじめ、スポンジを包むセロファンに付いたクリームまで指で集めてなめている始末。

 思わず私は昨日見たテレビコマーシャルを思い出しました。

・・・・・・・・

 それはドモホルンリンクルという女性化粧品のCMでした。

 使い心地が素晴らしいので、愛用者がチューブをはさみで裂き、チューブの内側に付いたクリームの残りをこそげ取って顔に塗るという映像でした。

 私は笑いながら娘に言いました。

 「ドモホルンリンクルのCMと同じだな。こんな小さい頃から女は同じだよな〜」

 ユウキがすぐに問い返します。

 「ね〜ね〜じいちゃん、トモホルンリンクルてなに?」

 娘の名前がトモコなのでそう聞こえたらしい。

・・・・・・・・

 さて、ルンバには進入禁止の「見えないバリヤー」を出力する「バーチャルフェンス」が付いています。

 (正式の名前だったかどうか?)

 これまたユウキが問い返します。

 「ね〜ね〜じいちゃん、ばあちゃんフェンスってなに?」

・・・・・・・・

 ルンバもユウキのリモコンに酷使されてお疲れのようでかわいそうだし、天気予報も外れて秋日和になったので出かけることにしました。

 行き先は「館ヶ森アーク牧場」。

  「館ヶ森アーク牧場」の紹介はこちら→ツリーハウスに登る

 お盆にも父と姉とで行きましたが、自宅から一時間くらいで行けるのでまた行くことにしました。
 
 娘と、孫二人を乗せて私が運転して出発しました。

 途中ユウキがまた質問します。

 「ね〜ね〜じいちゃん、古川にイスラエム人が来たらどうなるの?」

 ニュースとかを聞きかじり「イスラエル」と「イスラム」が混じったらしい。

 ただ大笑いの車中でした。

・・・・・・・・

 さて、館ヶ森アーク牧場に到着しました。

 ハーブ園やお花畑を歩いた先には糸井重里さんプロデュースの「ツリーハウス」があります。

 てっぺんで記念撮影です。

・・・・・・・・

 広大な敷地には子馬もいます。

 草をあげると喜んで食べますが、ユウキとナオは先祖伝来の臆病DNAをしっかり受け継いでいるようです。

 おっかなびっくり何度も何度も草をあげながら、少しづつ子馬との距離がちじまっていきます。

 なんかルンバみたいだな、な〜んて。

・・・・・・・・

 たっぷり食べて、たっぷり遊んで帰宅しました。

 ユウキはさっそくルンバの調教師です。

 さて、この話の最後はこうなりました。

 娘が「このルンバうちに貸してくれない?」

 (やっぱり。。。)

 家の汚れ具合をよく知っている女房はさっそく同意し、「水曜日持っていくから」と返事します。

 わ〜〜いわ〜〜いの孫たち。

 あ〜〜可愛いルンバよ、これも修行と思って我慢してくれ。

 そして無事わが家に戻ってきておくれ、と祈らずにはいられませんでした。。。