スモールハウス村の夢

 先日、屋久島に住む方からメールをいただきました。スモールハウスについての問い合わせでした。
 私はスモールハウスにとても興味があって、このブログにもかなりの数あれこれ書いています。


(二年前に私が作った模型。小学生レベルだな〜)
  →紙粘土とダンボールに挑戦

 ところが、諸事情もあってさっぱり実行に移しておりません。

 そんな「空想スモーリスト」(勝手なネーミングです)の私が、スモールハウスを建てたいらしい女性からメールを頂戴したのです。

・・・・・・・・

 メールのやりとりを一部だけ抜粋してみました。

 ・・・ノボ村長のブログ」で和風のタイニーハウスが紹介されていましたが、この建物についてどちらに問い合わせればいいかご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。・・・

 ・・・ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。さて、タイニーハウスの件ですが、下記URLより見つけたものです。 http://smallhousenotes.tumblr.com/page/11 残念ながら私も詳しいことは存じておりません。・・・

 ・・・和風の素敵なスモールハウスに魅かれて、自分の住む空間も先々は小さく落ち着いた場を作りたいという夢をもち、一度、拝見させて頂けないかと思いましてお尋ね致しました。・・・ 現在は普通の家ですが、敷地が広いので先々はそれぞれがスモールハウスをもち、食事時等はラウンドハウスのようなそれぞれが集まれる空間のある場にできたらという夢を膨らませてもいます。・・・夢が実現しましたら、その節はお知らせ致しますので、よろしければ、どうぞ見学にいらしてくださいませ。・・・

・・・・・・・・

 この方は、私が書いた『和風なタイニーハウス』のブログに紹介されていたスモールハウスを見て、いたく心惹かれたようです。

 紹介だけで実物が何もない我が身が恥ずかしくなってしまいました。
 

  →和風なタイニーハウス

・・・・・・・・

 メールをいただいた方と何回かやりとりしているうちに、私の「風前の灯火」が少し明るくなってきました。

 仕事やら老父の世話やら身体の衰えやらで、夢を追う情熱が少しづつ弱まってきていることを感じる昨今でした。

 ブログばっかり書いてないで、早く何かしないとな〜、なんて思い始めました。

 そこでもう一度、ユニークなスモールハウスの構想を考えてみようと思い立ちました。

・・・・・・・・

 「敷地が広いので先々はそれぞれがスモールハウスをもち、食事時等はラウンドハウスのようなそれぞれが集まれる空間のある場にできたらという夢を膨らませてもいます。」

 この文章にハッとしました。

 そうそう、スモールハウス単独じゃつまらない。

 「スモールハウス村」にするなら愉しそうだ。

 それぞれのスモールハウス、特定用途のスモールハウス、共有施設が同一敷地内にあったら飽きないぞ。

 それぞれのスモールハウスは、ソロー風、ログハウス風、和風、北欧風、ホビット風、ムーミンハウス・・・

 特定用途のスモールハウスは浴室ハウス、食材ハウス、いろりハウス、共同クローゼット用ハウス・・・

 共有施設は15〜20坪くらいのシンプルな建物で、皆で会食したり作業ができたり・・・

・・・・・・・・
 
 こんな感じかな〜。スモールハウス村って。


  →「自然派シェアオフィス」道中記


(坂口恭平氏の構想)
  →ホビット庄のような村


(シェファーの構想)
  →素敵なスモールハウス

・・・・・・・・

 そこには、いろんなタイプのスモールハウスたち。
 

(ソローの小屋)
  →高級チーズみたいな本


(シェファーの家)
  →素敵なスモールハウス


(イケア製作のキャンパス用スモールハウス)
  →イカス!スウェーデン


(ホビット風)
  →ホビット庄のような村


(「非電化工房」にあるムーミンハウス)
  →「非電化工房」見学会

・・・・・・・・

 共有場所はこんなのがいいかも。
 

(私の住む町にあるレストラン)

・・・・・・・

 と書きつつ、土地はどうするやら、お金はどれだけかかるやら、面倒な建築確認やら、メンテやら、あげくはだれが住み続けるのか?やらと、風前の灯火に逆戻り。

 やはりビジネスを組み込まないとだめかな〜。

 あまり風呂敷広げず、たった一つだけ作ってみるといいのかな〜

 エネルギーや水は自給自足かな〜、半自給自足かな〜

 ということでいつもいつも空回り。。。

 「廻って廻って廻ってまわ〜〜る〜〜〜♪」

・・・・・・・

 スモールハウスにご興味ある方、私のブログの上にある検索欄に「スモールハウス」と入れて検索してみてください。

 一冊の本になるくらい情報ありますから。

 トホホ。。。