秋晴れにロケット焼きそば

 いよいよ恒例のようになってきたロケット焼きそば祭りです。今年の春に続き第二回目、孫たちと美味しい石巻焼きそばをつくって食べました。
 去年の春に孫のユウキもまじって作ったロケットストーブがけっこう活躍してくれます。

  →ロケットストーブ作りました!

 とんでもないくらいの秋晴れとなった昨日、遊びに来た孫たちと野外焼きそばつくりをしました。

・・・・・・・・

 足腰が少し不自由な私なので、かねてより側溝のどぶさらいの手伝いを娘に依頼していました。

 昨日、娘が孫軍団を引き連れやって来たので、午前中さっそく2年ぶり(3年ぶり?)のどぶさらいをしました。

 とても重い鉄の格子ふたの取り外しがきついのと、浚ったどぶを一輪車で運ぶのが少し傾斜があるため重労働です。

 娘は私より若いぶん足腰がまともなので助かりました。

・・・・・・・・

 さて昼飯時、ロケットストーブの登場です。

 火傷をしないよう焚き口を煉瓦で覆い準備完了です。

 ユウキがボイラー担当、ナオは食材担当です。

 孫たちは山へ芝刈りに、じゃなくて庭へ枝刈りにですね。

 すぐ小さな虫やら花やらに興味を惹かれてしまいます。

 ユウキとナオは火焚きに夢中です。

 さ〜いよいよロケット焼きそば屋台開店!コックは私。

 近くのイオンから「石巻やきそば」を買ってきて、冷蔵庫にあった鶏肉、野菜と一緒に炒めます。


(こうして見ると頭頂部が寂しいな〜)

 ナオちゃんは女の子ゆえか食べ物ごっこが大好きなようです。

 春もそうでしたが、昨日もみんな二皿づつで大繁盛です。

 食後はナオのアナ雪熱唱、野外劇場です。

・・・・・・・・

 最近股関節が痛むことが多くて、この日は大変疲れました。

 痛いところがあると疲労はいつもの倍以上です。

 孫たちにパソコンで「妖怪ウォッチ」を見せ、やっと休憩です。

 それでもあっという間に過ぎた絶好の秋日和、とても佳き日となりました。

・・・・・・・・

  今年の春の様子 →ロケット焼きそば!