二坪農園「大根」便り

 11月末日はわが二坪農園の畑じまい。孫たちと大根を抜きました。
 12月に入れば、わがミニ畑はオフシーズンに入ります。

 今年の二坪農園、最後の収穫は「大根」です。

 孫たちがやってきたので、ささやかな自然学習をかねて一緒に大根抜きをしました。

 最初だけ少し力がいりますが、4歳のナオちゃんも何とか抜きました。

 4メートルくらいの畝一本に植えた大根、10本くらいの収穫です。

 間引きの時期が遅れて、小ぶり(すぎる)のも数本。。。

 ほっぽらかしで育つ野菜たち、今年もたくさん成ってくれてありがとうね。

 畑の土さん、春から今日までありがとうございました。

 冬の間はゆっくり休んで、来春またいい子を育ててくださいね。

 ということで、ゆうべは「ふろふき大根」をいただきました。

 わが子のような大根、味わいは格別ですね〜。