プールサイド近景

 人は毎年同じ時期に同じことをしているものです。「肥満解消」「運動不足解消」と神社に願をかけるがごとく、今年の正月明けもやはりプールからでした。
 先日行った久しぶりの市民プール、出会うのはやっぱり同じ面々。

 とはいえ多少のメンバー交代もあって、陽気で賑やかなおんつぁんが一人増えていました。

 ジャグジーやサウナで常連のおんつぁん、おばちゃんたちに大きな声で笑いながら話しかけます。

 そのおんつぁんが出た後、ずいぶん前から通っている「やじきたじいさん」二人組が話していました。

 「○○さんも独り暮らしだ。ここしかないんだよな〜、人と会って話すところがさ〜」

 ジャグジーではおばちゃん同士の会話。

 「やっと退職したの。そしたら次は親の介護だおんね。みんなそうだっちゃね〜」

 65歳以上がとても多い市民プールは、おんちゃんおばちゃんたちの唯一かもしれない息抜き場所のようです。

 二年前の今頃書いた「詩もどき」がそのままあてはまる「プールサイド近景」でした。

ノボ・アーカイブス

『詩集ノボノボ』より

一年ぶりのプール

 毎年おんなじだな〜

 やっぱりこの時期 プール通い

 正月メタボの特効薬?

 さ〜 入るぞ!


 シャワーを浴びて

 メイン会場へ 堂々の入場

 いましたぞ!

 懐かしき面々 


 ジャグジーの縁に

 足を投げ出す 常連おばさん

 人魚?でしょうか。。。(元)


 けたたましき笑い声 小太りばあさん

 サウナで腹筋 スーパー爺さん

 あいかわらず おんなじメンバーだな〜


 あれ?

 ニコニコ笑顔が とっても爽やかだった

 インスト姉さんがいるぞ

 懐かしくて声をかけた

 「ひさしぶり〜! 復帰したの?」

 「三年ぶりですね〜

 今は インストやめて利用者なんですよ」


 それにしても 思うのは

 みんなちっとも変わらない

 元気な笑顔 人目かまわぬ寝そべり

 それと なにより体型が。。。

 毎日何年も 来ているはずなんだがな〜


 さてと、温水プールで泳ぐぞ

 ではなくて 歩くぞ

 ザブザブ ザバザバ


 隣を歩いている人と 目があった

 どっかで見たことあるなと

 お互い気づいて 会釈した


 思い出したよ

 たぶんお互い同士

 呑みやに出勤していた頃に

 しょっちゅう出くわした

 あのいけすかない

 へんくつ威張りオヤジだよ!


 まったく こいつがいるせいで

 その店には行かなくなったのに

 このプールで又も会うとは

 なんと縁が深い。。。


 ま〜いいや

 おかげで 呑みや学校も卒業したし

 きっと 健康オヤジなんだ

 こいつは 俺にとって


 ところで このオヤジが上がる前に

 とっとと 着替えをすますことにしようっと!


 シャワーを浴びているうちに

 ふと思い出した

 高校だったか大学受験だったか

 娘が勉強机に 落書きしていた文章を

 「逃げれば どこまでも追ってくる」

 なるほど。。。


 それから 少し考えた

 もしかしたら 似たもの同士なのかな?

 おれと あの人は

 むこうもきっと 嫌っているに違いない

 へんくつなのは いっしょだな〜


 今度会ったら 声をかけてみよう

 そうしないと

 俺も 「頑固じじい」に

 なってしまいそうだしな〜

(2013.1.18)

 →ノボ村長の「詩集ノボノボ」