ロケットストーブが独創商品に!

 ロケットストーブを二年前友人と一緒に作りました。今月号の『ソトコト』でその進化形を発見しました。
 自動車オイルの空ペール缶二つで作れるロケットストーブは愛好者が増えているようです。

 2,3時間で手作りできますし、その強力な火力はとても魅力的です。

 ロケットストーブを囲んで野外バーベキューというのが男の野性をかきたててくれます。

 わが家でも年に数回、孫たちと一緒にロケット焼きそばをつくって食べます。

 孫たちの野性教室って感じですね。


(昨年4月、わが家の「ロケット焼きそば祭り」)
 
  →ロケット焼きそば!

・・・・・・・・

 さて、今月号の『ソトコト』にはこんな写真が。。。

 最初なにかわかりませんでしたが、これって「ロケットストーブ」らしいんですよ!

 しかも木質ペレットを使うことを想定した製品らしい。

 値段は1万8144円とのことです。

 こんなふうにして持ち歩けるんですね〜。

 ホームページでメーカー「ロケスト工房」を調べてみると。。。

  →とこなめ土管ロケットストーブ

 あるは!あるは! 個性的なロケットストーブたちが。

・・・・・・・・

 野外バーベキューに憧れるのが男子の本能です。

 ロケットストーブというのは、その延長上のもので実用性よりは「遊び心」の品物なんです。

 それをある程度実用的な商品に変えたというのは、とても興味深いことでした。

 私もこんなレトロな独創つくりをしたいな〜なんて思いましたよ。

 さて、わが家の「ロケット焼きそば祭り」今年はいつごろはじめようかな〜〜。


(昨年9月わが家の第二回「ロケット焼きそば祭り」)

 →秋晴れにロケット焼きそば

 →ロケットストーブ作りました!