人徳です!「珈巣多夢」40周年パーティー

 日曜日、仙台市の老舗喫茶店「珈巣多夢」(カスタム)の40周年パーティーに行ってきました。タイムスリップの3時間でした!
 先日相棒のゴリランジェロ氏と訪ねた大学病院裏の「珈巣多夢」本店。

 かつて漫画家志望の連中が集まるのでも有名だったようです。

  →漫画少年だった友人のバイブル

 マスターに40周年パーティーへ誘われ、日曜日「みんなの独創村」仲間のゴリ氏とクマさんと三人で秋保温泉「岩沼屋ホテル」へ行ってきました。

・・・・・・・・

 若い方々から還暦を(とっくに)過ぎていらっしゃる方々まで、様々な仕事の方々が150名くらいは来ていましたね!


(宮崎駿のような伊藤マスターと奥様)

 立食パーティーの合間には、マスターのお友達によるハワイアンダンス、津軽三味線、オヤジロック、JAZZセッション、もう〜料理と同じバイキング状態の楽しいアトラクションでした。

 なんと、リアル仙台四郎さんまで来ましたよ!


(小野寺さんのfbより拝借!)

・・・・・・・・

 マスターは、今や仙台名物となった「SENDAI光のページェント」を初めて企画実施した人でもあります。

 国分町にあった支店は24時間営業で、この日来た多くの方々が「夜明けのコーヒー」を味わったのではないでしょうか。

 (痛飲の後、たったひとりで味わう「夜明けのコーヒー」はさぞ苦かったことでしょう)

 あっ! 「珈巣多夢」のfbでゴリ氏がわれわれが映っている写真を発見しました。

 右側の「落ち武者?」がゴリ氏、その左側でくたびれて腰掛けている「会議の議長?」が私、二人の間の奥で立ち話をしている「番記者?」がクマさんです。

・・・・・・・・

 会場の後ろには、何十年と常連客が書きつらねたノートや、店のファンによる「珈巣多夢」の自主出版ミニコミ誌、さらには30年前の地元ミニコミ誌なども展示されておりました。

 とっても人好きのマスターが、店の常連客と一緒に山登りしたり潮干狩りしたり芋煮会したりの色あせたカラー写真もたくさん掲示されていました。

 私は今から三十数年前にタイムスリップしたような気持ちになりました。

 相棒のゴリ氏も自分が描いた落書きを見つけて感無量の様子でした。

・・・・・・・・

 それにしても、マスターの人徳には感動させられます。

 さらにこの企画だって、マスターがお膳立てしたわけです。
 
 ずっと前から今に至るまでとっても世話好き、人好きなんですね〜。

 そこで私も決心しました。

 三年後、私の退職パーティーは、マスターを見習って私が企画し私が皆に感謝する会にするぞ、と。

 場所も決めました。

 今はまだないんですが、退職の頃までにたぶんできるだろう?「リアルみんなの独創村」でやるぞ、と。

 ということで、伊藤マスターから大きな夢をいただいたすばらしい一日でありました。

 マスターには「みんなの独創村」名誉村民&仙台大使になってもらわなくては、なんて。。。仲間で話しています。