Lets ブランディング!

 会社のメルマガに連載中の「勉強中だよ!レッツくん」第28話です。今回は「ブランディング」について考えてみました。
 「ブランディング」という言葉にはハイカラで高級そうな匂いがあります。

 しかしある日「そうではない!」と、ハッと気づいたのです。

 数年前、私は中西元男さんの「個業化の時代」という本を読んで、次のような文章と出会いました。

 我々がそこで何をしてきたかといえば、依頼を受けた企業を徹底的に洗い直し、その企業の長所と短所を見つけだし、長所には栄養を与え、短所をいかに補っていくかをアドバイスしてきたのである。

 彼は日本型CIのパイオニアと呼ばれている方で、この本は1987年出版ですから今から30年も前の本です。

 この文章を読んだとき、私はこのように感じたのです。

 「そうだ!ブランディングとは人の目をひく化粧じゃない。高級差別化でもない。一人一人の顔が異なるようにそれぞれが元々持っている『善き独創の芽』を育てることだ」と。

 今、そのコンセプトをもとに、当漫画のデザイナーゴリランジェロ氏はじめ数名の同志とともに『おらほのブランディング』という企画を立ち上げ中であります。

 (注:「おらほ」とは東北地方の方言で「私たち」の意味です)

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





・・・・・・・・
 
 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん