違いがわかる男

 私たちの年代では「違いがわかる男」といえば=ネスカフェのCMのことです。数十年たっても覚えているんですから「違いがわかる男」がつくった傑作CMといえるでしょうね。
 傑作CMといえば他にもあれこれ浮かんできます。

 ネスカフェ以外に、私がすぐ思い出すのはこんなCMです。

 1.「当たり前田のクラッカー」(「てなもんや三度笠」で藤田まことと白木みのるの掛け合い)

 2.「大きいことはいいことだ〜♪」(森永エールチョコレートで山本直純)

 3.「男は黙ってサッポロビール」(三船敏郎)

 4.「U〜〜M マンダム」(チャールズ・ブロンソン)

 5.「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」(丸大ハム)

 6.「ダーバン、セレレコンス・デ・ラ・モデルヌ」(スーツのCMでアラン・ドロン「ダーバン、それは現代だ」)

 7・「日本の夏、金鳥の夏」(金鳥蚊取り線香)

 8.「いつだって〜〜どこに〜〜だって・・・♪」(日産「ケンとメリーのスカイライン」)

 こうしてみると昔は男っぽいスターのCMが多かったですね〜。

 それにコピーの語呂が実にいい!

 ちなみに、CMのせいか記憶力のせいか、ここ十数年のコマーシャルはなんにも浮かんできませ〜〜ん。

 今回は、名作CMのコピー「違いがわかる男」を仕事にあてはめたらどういう男(?)のことだろう、と考えてみました。

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん