教養は食材のごとし

 「勉強中だよ!レッツくん」50話目を迎えました。毎回、生意気な教訓めいた内容で申し訳ありません。実はこのシリーズには個人的なある目的がありまして。。。
 私が65歳の年に、私が創業した会社を退職する予定です。

 月数にしてあと21ヵ月で会社のみんなともお別れです。

 なにか残していきたいな〜と、2,3年前から考え始めるようになりました。

 ある日思いつきました。

・・・・・・・・

 「そうだ!私の仕事人生で経験し、教訓となったたあれこれを、わかりやすい漫画本にしてみんなに残そう」

 私には、デザイナーで漫画も達者、気持ちもツーカーで通じる高校時代の同級生がいます。

 今でも仕事をタイアップしているのですが、その彼、ゴリランジェロ氏(中嶋氏)と相談してこのシリーズが始まったのです。

・・・・・・・・

 退職のときまでに最低百話をつくって本にしようということになりました。

 脚本は私、漫画はゴリ氏の二人三脚で。

 そして、2年前から月一回会社のメルマガに連載しはじめました。

 ところがそのペースでは退職までに間に合わないと気づき、今は月2,3本制作のペースに変わりました。

 そういうわけで、毎回の「勉強中だよ!レッツくん」は、会社の後輩たちに残す「仕事研修漫画本」のコンテンツであります。

 生意気な表現や独断的な面が多々あると思いますが、どうぞお許しのほど、そしてどうぞご愛読のほど、心よりお願い申し上げる次第です。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。






 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん