ノボノボ童話集「素晴らしき嘘」

 嘘も方便、嘘から出たまこと、嘘八百、嘘つきは泥棒の始まり。いろいろある嘘ですが、世の中は二八蕎麦のごとくです。嘘が二で真が八くらいが実はちょうどいい按配なのかも。逆かな?

ノボノボ童話集

素晴らしき嘘

 はるか昔、嘘つきは重罪だった。

 しかし、へそ曲がりはいつの世にも存在するようだ。

 この三兄弟もその典型だった。

・・・・・・・・

 三兄弟は権威や権力が大嫌い。

 そこで「やっかいな嘘」をついて、

 官憲たちの鼻を明かそうと決めた。

・・・・・・・・

 長男は教師である。

 彼は不真面目で成績の悪い子に嘘を語った。

 「君は本当は優秀なんだよ、頑張れ!」と。

・・・・・・・・

 次男は運動部の監督である。

 彼はのろまで運動神経の鈍い子に嘘を語った。

 「君はきっと一番になれるよ、頑張れ!」と。

・・・・・・・・

 三男は医者である。

 彼は重病の患者に嘘を語った。

 「この薬が必ず効きますよ、頑張りましょう!」

・・・・・・・・

 ところが嘘をついたはずなのに、

 出来の悪い生徒は成績が上がり、

 運動神経の鈍い子はマラソンで優勝し、

 瀕死の患者は奇跡的に回復した。

・・・・・・・・

 三兄弟でさえ面食らうほどの逆効果だった。

 官憲も「罰していいものやら?」と迷った。

 ついに裁判が開かれた。

・・・・・・・・

 裁判長は、苦肉の策でこんな裁きをくだした。

 「三兄弟の嘘は素晴らしき嘘である。

 だから嘘であって嘘ではないのである。

 本日よりこの言葉を辞書に加えることにする」

 そしておもむろに巻紙を開いて皆に見せた。

 そこには「励まし」と書かれていた。

 三兄弟は「ヤッタ〜!」とこぶしを挙げた。

・・・・・・・・

 その時代からとても長い時代を経た現代、

 嘘はさらに進化をとげ、

 パワフルな言葉が辞書に加わった。

 「想定外」という言葉である。

 この言葉により、ほとんどの嘘が、

 嘘でなくなってしまったのである。 

ノボノボ童話集
 →「無敵の鎧」
 →「妖怪ワケモン」 
 →「森の言葉」
 →「究極の薬」
 →「アキレスと亀」
 →「宇宙への井戸」
 →「思いがけない幸せ」
 →「本屋の秘密」
 →「美しき誤解」
 →「サンタの過去」
 →「車のない未来」
 →「恐怖のミイラ」
 →「一番暖かい服」
 →「沈黙は金」