ノボノボ童話集「未来のお化粧」

 ある日の新聞に「ドイツ女性はスッピン主義」なる記事が載っていました。究極の化粧とはそのようなものかな〜と妄想が始まりました。
 新聞記事にはこう書かれていました。

 「久しぶりの日本で真っ先に感じたドイツとの違いは、オシャレな女性が圧倒的に多いことだ。時と場所に合わせ、いい意味で妥協しない日本女性に対し、ドイツでは華美な装いはまれ。わかりやすいのは化粧。多くの女性がスッピンだ。濃い化粧で出勤すると、同僚女性から「ペンキ入りのバケツに落ちたの?」とからかわれることもあるという。」

ノボノボ童話集

未来のお化粧

「時空見聞録」より

 到着した未来は百年後の日本。

 さっそく私はこの時代の人になりきって、

 あれこれ暮らしの観察を始めた。

・・・・・・・・

 町全体の感じは私たちの時代と大差ない。

 逆に緑が多く騒音も少ない。

 小さくて瀟洒な家が多い。

 ある家の窓をそっと覗いてみた。

・・・・・・・・

 母親が娘をせかしている。

 「早くしないと遅れちゃうわよ」

 「わかってる、もうすぐ終わるから!」

 娘は、どうやらお化粧中らしい。

・・・・・・・・

 化粧室を見て私は驚いた。

 未来の家といえばだれでも想像するだろう。

 宇宙ステーションの内部のような、

 超合理的で無機的なインテリアに違いないと。

 しかし、実際はその反対なのだ。

・・・・・・・・

 一間四方くらいのログの小部屋。

 そこにある鏡を見ながら、

 娘はしきりに体を動かしている。

・・・・・・・・

 鏡の中を遠目に見て、私は驚いた。

 ガイコツ? 内臓? サーモグラフィー?

 病院でよく見る画像が次々と鏡に映る。

・・・・・・・・

 娘はいったい何をしているのか?

 実は「お化粧」をしていたのだ。

 未来のお化粧は外見の化粧ではなかった。

 「健康な身体が健康な外見を生む」という

 当たり前のことが当たり前になっていた。

・・・・・・・・

 鏡は娘の声に反応し、

 身体の透視やエコー、MRIの画像を切り替えて、

 モニターに映してくれるのだった。

 未来の検査はとても安全で簡単になっていた。

 なにかあれば即、MYドクターがホログラムに現れて

 適切なアドバイスをしてくれる。

・・・・・・・・

 しばらくして、娘は化粧室から飛び出てきた。

 肌つやの良い、活き活きとした若い女性だった。

 化粧っ気など全然ない。
 
 私は懐かしい気持ちがした。

 「こんな娘は昔の田舎にけっこういたっけな〜〜〜」

・・・・・・・・

 時代が変われば美人の定義も変わる

 平安時代は太めのお多福さんが美人だった。

 科学や医療が極端に発達したこの未来では、

 美人の基準は「身体の健康」にあった。

・・・・・・・・

 町には自然がいっぱいで、

 騒音や煙を出したりするものは何もない。

 歩いている人がとても多く、

 その動作も表情もとてもゆったりとしている。

 和服のようなものを着ている人も多い。

・・・・・・・・

 私は未来に跳んだのか、過去に跳んだのか、

 わからなくなってしまった。

 それからこう思った。

 もしかして、それは同じことかもしれないな、と。

・・・・・・・・

 もう帰らねばならない時間だ。

 ほっとすることに、未来の夕日は私たちの時代と同じだった。

 「きれいな夕日だな。さ〜、暗くなる前に故郷に帰ろう」

 私は時空自転車のペダルを思い切り踏み込んだ。

ノボノボ童話集
 →「無敵の鎧」
 →「妖怪ワケモン」 
 →「森の言葉」
 →「究極の薬」
 →「アキレスと亀」
 →「宇宙への井戸」
 →「思いがけない幸せ」
 →「本屋の秘密」
 →「美しき誤解」
 →「サンタの過去」
 →「車のない未来」
 →「恐怖のミイラ」
 →「一番暖かい服」
 →「沈黙は金」
 →「素晴らしき嘘」
 →「未来から来た花嫁」