指一本で慢性痛が軽減!

 滋賀県に住む高校時代の同級生から久しぶりにメールが来ました。母上の看護で自分も体調をひどく崩していたが、ある療法を実践してから劇的に回復し、十五歳くらい若返った気がするというのです。彼が紹介してくれたその療法を私も試したところ股関節痛にとても効きました。一人でできる超簡単な方法です。
 その療法とは「緩消法(かんしょうほう)」という指圧に近い療法です。

 方法は超簡単、つまるところ次の一行に尽きます。

 「痛い箇所(トリガースポット)に、親指または人差指、中指を錐のように突き刺しながら、その部位をゆっくり動かす」

 指圧と違うのは、指の腹で圧すのではなく指先で筋肉の深いところを突くということ、同時に周辺部位を動かすということです。

 腰掛けたまま、あるいは風呂に入りながら、自分で強度を加減しながらいつでも簡単にできます。

 私は股関節が問題なので、お尻とその周辺のトリガースポット数か所にこの療法を実践していますが、コキコキという音や感触で膠着した筋肉が緩むのが自分でわかります。

 10秒〜20秒くらい何度か繰り返し、一か所につき合計1〜2分くらいで十分のようです。

 こんな簡単な療法がストレッチやマッサージよりはるかに効果があって、副作用(かえって痛くなる)がないというのは驚きでした。

 もう、痛い思いをしながら無理にナントカ体操とかをしなくてもいいんです。

 「持つべきものは良き友だな〜」と、教えてくれた同級生に感謝です。

・・・・・・・・

 私もお返しに「二日酔い」の超特効薬「ハイチオールC」のことを教えてあげました。

 シミ・ソバカスの内服薬として有名ですが、効能に「二日酔い」「全身倦怠」もちゃんと謳われています。

 歳のせいで、最近「酒」がめっきり弱くなった私ですが、二か月に一回くらい外せない楽しい飲み会があります。

 そんなとき、酒飲む前3錠、酒飲み中1時間ごとに2錠、寝る前3錠、朝起きて3錠、その後だるさがなくなるまで適当に2錠づつ飲みます。(いろいろ調べましたが、毎日飲み続ける場合は一日6錠ですが、短期的服用ならその3倍程度はまったく問題ないようです)

 この薬は肝臓に対して特別な解毒作用があり、しかも安全性がとても高い薬のようです。(ジェネリックだと、どういうわけか効果はかなり落ちますね〜)

 →詳しくはこちら

・・・・・・・・

 記事の内容は個人的体験にのみ基づいておりますので、実施される際は各自の責任で行ってください。