背広姿でプチ登山 その3

股関節痛ジジイの禿岳(かむろだけ)頂上への果てしなき挑戦、今日はワンランクアップです!前回の三合目到着を超え四合目まで登りました。自分なりの達成感ありますね〜。帰宅後ビールで一人祝いをしました。
 今日は久しぶりに良い天気。禿岳が私を呼んでいます。

午前中に仕事を終えて、12時半(実は)4回目の禿岳への登山挑戦です。

5月29日に背広姿のプチ登山に目覚め、6月6日に禿岳三合目まで行きました。

その後6月9日も挑戦しましたが、雲行きを見て二合目までのトレーニング登山で終わりました。

そして久しぶりに今日、なんとかランクを上げるぞ!という決意のもとに4合目登頂?をめざし、12時半、登山開始です。

・・・・・・・・

背広姿ではもう歯が立たないことを知った今日の私は、出発点の花立峠でトレッキングスタイルに着替えて上り始めました。

二合目まで20分、三合目までさらに20分、そして初挑戦4合目まで15分、合計55分の登りでした。

三合目付近で私と同年配の男性と出会い5分くらい立ち話。

「脚が悪いなら頂上難しいよ。私も下りで滑ったくらいだし険しいよ、この後かなりきついよ」

「昔(40数年前)は何回かこの山登ったし、とっても楽ちんと思ってたんですけどね〜」と私。

結局知ったのは40数年前の私はとっても元気で高性能だったってこと、そして今の私はとっても劣化しているってこと。

しっかり認識して無理をしないようにしないとな〜、と肝に銘じました。(なにせ私は変形性股関節症でありんす)

・・・・・・・・

やはり何かに向かうという気持ちは大事だと強く感じました。

なんとかワンランクアップするぞ、と強い気持ちをもって臨んだからこそ四合目にナントカ到着できました!

とっても嬉しいです。

帰りは1時間とちょっと。膝が今日はガクガクです。。。

やはり私の課題は下りだな〜〜と思い知らされました。

途中お尻のあたりがゾクゾクするような馬の背みたいな場所もありました。

ようやくいつものケルンにつきました。

14時30分、少し下った風衝地で、これまたいつものようにおにぎり二個の昼食です。

脚の向こうにくっきり見える頂上(付近)に、今年中に行けるかな〜、もしかして来年かな〜なんて考えながら強い風で汗を乾かします。

15時ころ、最後の下り道の向こうに私の車が待っています。

次の目標は5合目登頂です。頑張るぞ!