一人称、二人称、三人称の人

 「みんなのために」と考えて行動する人を「偽善者」だという人も多くいます。それって実は嫉妬だったんだな〜と思えてきました。なぜって「私」という一人称より「あなた」という二人称より「私たち」という三人称のほうが、ずっと喜びが大きいということに気づいたからです。
 人は一人称で産まれ、親を認識して二人称となり、成熟して知性を得て三人称に目覚めるのでしょう。

 さらに、究極の三人称的存在とは神様、仏様なのだと思います。

 神様仏様が苦難苦行に耐えたのは、実は三人称の大きな喜びゆえであったのかもしれません。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん