ルンバの親子

 昨年末からわが家にルンバファミリー「ブラーバジェット」君がやってきました。自分で水を噴射して拭く様子は、律儀な「小便小僧」のようで可愛らしいもんです。でもお役立ち度はやっぱり母親ルンバが数段上ですね。

『詩集ノボノボ』より

ルンバの親子

 ルンバがわが家に住み着いてもう四年

 時々生きているペットのように思えるときがある

 オスなのかメスなのか決めかねていたが

 最近メスだということがわかった

 というのは、ルンバに子供ができたからだ

 子供というのは「ブラーバジェット」

 ちっちゃな床拭きロボット君だ

 お馬の親子のように、なかよく働いている

・・・・・・・・

 母親ルンバは体も大きく力もあって

 あちこちにガタゴトぶつかりながら
 
 彼女なりのやり方で、一生懸命仕事に励んでいる

 毎日ブ===ンと大きな声をたてながら

 「ご主人様、私頑張ってますからね!」

・・・・・・・・

 時々、もう少し頭を使ったら? と思うこともある。

 というのは、すぐそこにあるゴミをわざわざ迂回して

 まったく汚れていないところばっかしを

 なんども行き来することが多いから

 そんなご主人様の視線を感じて

 きっとルンバは内心愚痴ている

 「見られていると、緊張してうまく仕事できないんです。。。」

・・・・・・・・

 その点、子供のブラーバ君は真面目すぎるかも

 母親のアッチャコッチャ動きが性に合わないのか

 定規で測ったように「直線運動一筋」だ

 ふと小学校の頃を思い出した

 学校の長い廊下の雑巾がけで

 横一列に並んで直進競争したことを

・・・・・・・・

 ブラーバ君は清潔な白い服を着て、音も立てない

 なんて優等生らしい子供だろう

 ところがブラーバ君の体は小さく力も少し弱い

 この前は洗濯機わきの袋小路から脱出できず

 見ている間ずっと同じ動きを繰り返していた

 もう少し応用力をつけるのが君の課題かな

 なにか人間の子供に諭しているような気が。。。

・・・・・・・・

 時々、ルンバファミリーは座頭市に似ているな〜と思う

 どちらも目に頼らずに生きている

 家具という障害物だらけのジャングルを

 触覚センサーを「仕込み杖」がわりにし

 試行錯誤を繰り返しながら、真面目に動き続けている

 時間はかかっても、きちんと仕事を全うする

 座頭市は居合いの達人、君らは床掃除の達人だよ

・・・・・・・・

 待望の草刈ルンバも出るらしい

 ルンバの野性味あふれる子供だな

 日本で発売されるのがとっても待ち遠しい

  →草刈りを自動化する「野生のルンバ」降臨

・・・・・・・・

 いつか私が介護されるようになったとき

 部屋には様々な種類のルンバがいたりして

 AIで、メイド組合「ルンバ」なるものも出現し

 待遇改善、賃上げを要求されたりして。。。

  →未来社会ルンバ

 そんな未来の妄想は私の困った癖だな〜〜

 →ノボ村長の「詩集ノボノボ」
 
 →ルンバと孫たち
 →めんこいルンバ
 →未来社会ルンバ