仕事にも必要な時間割

 宮城の方言にはビジネスの教訓になるような言葉がいくつかあります。しかし時代とともに使う人も理解する人も少なくなってきました。「そだね〜」ブームにあやかり、方言復活したらきっと役に立つことでしょう。
 「いっそ食い」「かばね病み」「あペとぺ博士」「はんて(反対)語り」・・・

  いずれも人の性質に関係した方言です。

 どういう性質か私流に翻訳するとこうなります。

 「いっそ食い」とは、視野狭窄で目先のものだけ食い尽くすムチュウ人

 「かばね病み」とは、努力する気などさらさらないナマケモノ科オタク属

 「あぺとぺ博士」とは、客観性や論理性皆無で口だけ取り柄のジコチュウ人

 「はんて語り」とは、協調性皆無の唯我独尊、アンタガ大将

・・・・・・・・

 「いっそ食い」をビジネスで考えると、受注管理ゼロ、先行管理ゼロの「倒産一直線スタイル」といえるのではないでしょうか?

 「生活習慣や、ビジネスの成功失敗にまで影響し」かな〜〜。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。





 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん