無理な抜擢は人を壊す

 車を愛する人は慣らし運転をみっちり行います。はじめから高速道路でエンジン全開!なんてことは絶対しません。人と車を比較しては申し訳ありませんが、(有望な)部下を大切に思うなら「ゆっくり仕込む」が基本ですよね。

 若くして抜擢される人というのは、大変な努力家であり負けず嫌いでもあります。

 そんな真面目な人ほど、期待に応えられなかったり、小さなしくじりをするだけで心がポキンと折れてしまうんですよね。。。

 一番やっかいなのは、周囲の「やっかみ」と「足引っ張り」ですね。周囲を従わせようとしてますますこじれることも多々あるようです。

 大会社でも老舗の会社では、幹部候補生に様々な職場を経験させて、じっくり育てることを方針としているところが多いようですが、急成長の会社では「能力主義」という美名のもとに、実は「任せっぱなしのバッサリ」が当たり前になっているようですね。

 「良い酒ほど醸(かも)す間が長い」というのは仕事の場にも大いに通じるのではないでしょうか。

 ただし!良い酒になることがわかっている人に限っての話です。使う方も使われる方も誤解なきよう。

 もうひとつ、醸す間が長すぎると酸っぱくなってしまいますから。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・

f:id:kawasimanobuo:20190328193236j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190328193248j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190328193305j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190328193317j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190328193331j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190328193341j:plain・・・・・・・・


 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!→レッツショップ