田束山(たつがねさん)の絶景を独り占め!

 昨年より半月遅れてタイヤ交換をしました。場所は石巻、すばらしい晴天なので南三陸までドライブをしてきました。

 宮城に65年住んでいても、実は行ったことのない場所だらけです。

 南三陸町にある田束山(たつがねさん)を初めて知り、初めて行ってきました。

 ツツジで有名な標高512メートルの山ですが、ツツジの開花はまだまだ、あと一ヶ月先です。

 公演前日の劇場みたいなもので、本日晴天の山頂劇場は私一人の貸し切り大パノラマでありました。(山頂まで車で行けます)

 これが田舎の低山、通だけが味わえる隠れた魅力なんですよね~

 あんまり気持ちよくて、ベンチで30分以上昼寝してしまいました。おにぎり買ってきてここで昼メシ食べたら最高だったな~~~。

f:id:kawasimanobuo:20190418192110j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190418192139j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190418192153j:plain

 

 帰りは「南三陸さんさん商店街」で「春つげ丼」を食べました!

 美味しい、器が料亭だ!

 めかぶの天ぷらもついていました。(いいね!)

 別な店でコーヒーを飲みながら、この町に住むばあちゃん(私もじいちゃんだな)とあれこれ復興の現状話など。。。復興はこの商店街以外まだまだのようですね。

 「来月からまたはじめよう!低山徘徊(^^;)」と思った今日でした。

 →「田束山」南三陸町観光協会