浩然の気を養う

 

 正直、「プライド」とか「誇り」とかいう言葉を聞くと気分が悪くなります。相対的な優越感や排他的な考え方でこの言葉を使う人が多いからです。特に政治の世界では「たきつけ」に使われやすいので、今年の夏には注意が必要ですね。かわりに使う言葉として、私は「浩然の気を養う」がいいな~と思うのです。

「浩然の気とは 心に恥ずるところなく 屈せずたゆまざる元気」

(ちくま文学の森9「怠け者の話」所収 金子光晴「変装狂」の注釈より)

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・ f:id:kawasimanobuo:20190618120306j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190618120319j:plain

 

f:id:kawasimanobuo:20190618120329j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190618120345j:plain

f:id:kawasimanobuo:20190618120357j:plain・・・・・・・・

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!→レッツショップ