見かけアナログ、中身ハイテク

 まだ還暦、まだ65と高をくくっていたら、もう67(4月で)! いったいいつの間に時は過ぎてしまったんだよ、、、と天を仰ぐ私。

 時代は超情報化社会、日々ITリテラシーを更新していかないと、とても生きづらくなったサバイバル・ネットワールドです。

 ところが市場の中心はいつも若い人たち。それで年寄りは、「電源ボタンはどこにあるんだ!」「ルーターの番号が小さすぎて読めない、、、」「横文字だらけで理解不能、、、」「アップデートしたら別物だ!」とか、いろいろ大変です。

 年とともに去りぬ脳細胞、だれもがたどる道だから、もう少し優しい工夫があってもいいのにな~~、と思う人は多いでしょう。

 そんな時代、あってほしいコンセプトが「見かけアナログ、中身ハイテク」ってやつです。商品なら(使いやすくて)(性能が高い)、人やサービスなら(優しくて)(丁寧・的確)、会社なら(老舗のような信頼感)(たゆまぬ良品革新)みたいな感じですかね。「目立たないけど良い会社」っていう感じですね。

 今どき「ほのぼの系」じゃ生き残れないよ、という声も聞こえてきそうですが、商売は顧客に買っていただいてなんぼ、であるのは昔も今も一緒です。「見かけアナログ、中身ハイテク」の商品やサービスなら、人気ダントツで売るのに苦労はないでしょう。

 こんな話を書くのは、実は「ありそうで、ない」からなんです。「和魂洋才」のごとく、ビジネスも、社会も「バランス」を問い直すと、新しい視点や活力が生じてくるのではないでしょうかね。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・ 

f:id:kawasimanobuo:20200119172405j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200119172418j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200119172452j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200119172504j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200119172514j:plain

・・・・・・・・

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!→レッツショップ