改善とは空きをつくること

 ブログ、なんと今月初めての投稿です。すっかりサボり癖がついてしまいました!

 (記憶がはっきりしているうちに書いておこうと思って「私の年譜」と「私の体験的経理論」というのを執筆?しておりまして。。。)

・・・・・・・・

 「水がいっぱい入っているコップに水を足そうと思ってもこぼれるだけ。新しい何かをしたいなら、まず今の仕事を効率化して空きをつくりなさい」と昔どこかで教わりました。

 それを聞いて、「なるほど!それなら無理なく仕事を増やせるぞ!」と嬉しくなったことを思い出します。

 改善と言われれば難しいことを考えがちですが、一番の改善は「空きをつくること」と知れば、「それならできるかも?」と思う人は多いのではないでしょうか。

 頭がいい、仕事ができると言われる人の多くは、傍から見ると余裕があって無理しているようには感じられません。

 そんな人たちは知能が際立って高いのではなく、地道に「空きをつくり続けている」努力家なのかもしれません。(天才は別ですが)

 空きさえつくれれば、凡才でも凡社でも、けっこう高いところまで行けるんじゃないでしょうかね。

 まずは、空きに対して罪悪感をもってしまう貧乏性を克服しなければいけないかな~。会社も人も。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・ 

f:id:kawasimanobuo:20200220204402j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200220204420j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200220204431j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200220204441j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200220204450j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200220204500j:plain


・・・・・・・・

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!→レッツショップ