仕入先は得意先より大事なり

 昨年秋、熊本県ではサツマイモが大不作で、例年の十分の一くらいしか収穫できなかったそうです。それで、新しい焼き芋ビジネスに挑戦している私の友人が困ってしまいました。

 彼は、熊本県西原村のみつよばあばが栽培するシルクスイートというサツマイモにほれ込んで焼き芋ビジネスを始めたのですが、商品であるその芋がなくてはどうにもなりません。そこで今年の1月、薪の焼き芋釜を積んだ軽トラ「ドゴダリカグダリ号」で、宮城から熊本の西原村へと走りました。

 その結果、数件の農家さんが特別彼に出荷してくれることになったそうです。実は数年前、彼は熊本地震のボランティアとして芋農家の復旧お手伝いをしてきました。それが縁でこの商売を始めたわけですが、その絆が、今度は彼の苦境を救ってくれることになったようです。 kawasimanobuo.hatenablog.com

 私たちはどうしてもユーザー目線、利益目線だけになりがちです。しかし、いかに優秀な商人も売るものがなくては商売ができません。「仕入先があって商売させていただいている」という謙虚な気持ちを忘れないようにしたいものです。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・ 

f:id:kawasimanobuo:20200306211613j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200306211622j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200306211645j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200306211654j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200306211707j:plain
・・・・・・・・

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!→レッツショップ