「漏れなく」「正しく」の次が「迅速に」

 ご時勢がら、このタイトルに反発心を感じる人は多いかもしれません。コロナの対策やら給付金の支払いやら「迅速に」が最初に来るべきだろう!と。緊急時はまったくそのとおりですね。(黒の幕引きだけ迅速ですもんね~、まったく!)

 さて、コロナによるテレワークの進展で、あらゆる仕事のクラウド化が急加速していくことでしょう。その際に気を付けなければいけないことを書いてみました。

 道具や方法は変わっても、仕事の目的も重要事項も従来と変わりません。古臭い、非能率、と思えることにもそれらが定着してきた理由があります。

 それを理解せずに、ただ「迅速に」「ネットで」ばかりを優先すれば、信頼性が逆に下がり、「再確認」とか「やり直し」という非能率を生じることにもなりかねません。

 レガシーシステムにある信頼性を、きちんと理解し継承していくことがクラウド化において重要だと思います。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・ 

f:id:kawasimanobuo:20200523103434j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200523103442j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200523103452j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200523103501j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200523103511j:plain

・・・・・・・・

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」がレッツショップで購入可能になりました。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com