みんな自営のサラリーマン

 コロナで痛手を受けなかった業種はきわめてまれです。中でも、規模が小さい自営業者への影響は甚大です。

 ボーナスがなくなったり下がったりのサラリーマンも大変ですが、廃業の危機に直面している自営の方に比べれば、給料がもらえるだけまだまだ幸せです。サラリーマンは、会社という城壁の中で、最低限以上の生活がしっかりと保障されているのです。

 しかし、景気悪化が続く今、まもなく社員が淘汰される時期がやってくる可能性はきわめて高くなっているように思えます。

 淘汰されるのは、今まで社内の人間関係や地位を利用して生きてきた「世渡り上手」と言われる人たちです。会社の看板に隠れ、仕事の改善に自分の頭をあまり使わなかった人たちです。いわゆる「ごますり」「やってるふり」「まるなげ」の人たちです。

 さ~~、ぬるま湯の中にいる「世渡り上手」の皆さん、手遅れになる前に、「みんな自営のサラリーマン」というサバイバル精神に切り替えましょう!

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。 

・・・・・・・・

f:id:kawasimanobuo:20200717183720j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200717183732j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200717183744j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200717183754j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200717183806j:plain

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」は、レッツショップで購入可能です。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com