稟議(りんぎ)のわけ

 ITによる業務改善には、「温故知新」ならぬ「温故創新」というコンセプトもありではないでしょうか?

 「温故知新」(おんこちしん)とは、前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。 

 「温故創新」(おんこそうしん)とは、旧態となったしくみの良さをITの力で蘇らせること、という意味です。(私の勝手な造語と思っていたのですが、ネットで見たら、すでに使っている方がおられました。。。)

 仕事における多くのしくみは、当時良かれと思って発案され、良いものだから長く続いたのだと思います。ITという強力な道具を使ってさび落としをしたら、見事によみがえるのではないでしょうか。

 一つの例として、今や悪役にされがちな「稟議(りんぎ)制度」について考えてみました。

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。 

・・・・・・・・

f:id:kawasimanobuo:20200822172402j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200822172419j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200822172434j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200822172453j:plain

f:id:kawasimanobuo:20200822172507j:plain


 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」は、レッツショップで購入可能です。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com