新しい楽しみ増えました!

 新年おめでとうございます。昨年はコロナのせいで人付き合いがとても減ってしまいましたが、そのかわりに一人サイクリングがだいぶ増えました。

 

 計算したら、昨年はトータル128日も自転車乗りをしていました!われながらびっくりです。おかげで体重も減ってありがたや!

 

 自転車の車輪やらギアセット、チェーンなどを新品にしたせいで、愛車の調子が良くなり、秋以降はお決まりの土手道を毎回往復30キロも走るようになりました。

 

kawasimanobuo.hatenablog.com

 道中の川原にはいろんな鳥がいっぱいいます。何とか名前を調べたいものだな~と常々思っていました。

 

 それでスマホで写真を撮ろうとしたのですが、直射日光が強い日はまぶしくて液晶が見えない、両手操作が煩わしい、などいろいろ不便があって、撮影はあきらめていました。

 

 ところが、年末にネットでこんな片手望遠鏡カメラが発売されたことを知ったのです。 

 

cweb.canon.jp

 

 思い切ってAmazonに注文しました!サイズは片手にぴったり収まりGOOD!です。「zoom」ボタンを押すたびに倍率が100倍(ノーマル)→400倍→800倍と自動で切り替わります。それにオートフォーカスで総画素数も2110万とかなりハイスペックですし、写真も動画も撮れます。

 

f:id:kawasimanobuo:20210102160524j:plain

f:id:kawasimanobuo:20210102160557j:plain

 

 そして先月29日、土手道から雪が消えたのを確認して、二週間ぶりに自転車で古川へ出発。カメラの撮影テストをしてきたのです。

 

 帰り、涌谷の入り口当たりの民家の木に、羽が青い鳥を発見しました。さっそくこのカメラで動画撮影してみました。

 

 家に帰って調べたらなんと「かけす」でした! 名前は知っていましたが、実際見たことはなく、まさか青い鳥とは知りませんでした。

 

 win10付属の「フォト」というソフトを使って初めて動画の編集みたいなことをしてみました。字幕も入れられておもしろいですね。

 

youtu.be

 

 今は雪が多くて自転車乗りできませんが、雪が土手道から消えた晴天の日には、またバードウォッチングを楽しんできたいと思っています。楽しみが増えました。一年後にはノボ版鳥類図鑑ができるかも(笑)

 

 ところで、このカメラ用のマイクロSDカードを買いに行って初めて知ったことがありました。同じ容量でも片や7百円、片や7千円 と10倍も値段が違うんです。どうしてかと店員さんに尋ねたら、書き込み速度が速くないと動画保存ができないらしい。つまり動画を撮影するには高性能スペックのマイクロSDカードじゃないとだめらしいんですね。初めて知りました(恥ずかし。。。)

 

  それとこのカメラ、望遠鏡として使うときは片手もちでOKですが、写真を撮るときシャッタは両手もちじゃないと動いてしまうようです。慣れるまでまだ時間がかかりそうです。 お店で実際に試してみてから買うのがよいと思います。

 

 それでは今年もよろしくお願いします!