2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ITは人を活かすためにある

とても不思議なことに思えますが、以前はパソコンもスマホもインターネットもないのに仕事がきちんとできていたのです。今でも、生産、営業部門では、ITにあまり依存せずに仕事ができている会社は多いと思います。その「現場力のおかげで会社の今がある」…

コロナに書かされました!

自分の人生履歴書「私の年譜」なる本を、本日ようやく書きあげました! いつのまにか前期高齢者になっていた私。。。もしかしたら、「コロナに当たってコロリ!」なんてこともありえます。 職歴多彩で曲り道だらけの私の人生行路、娘たちはむろんのこと、女…

漢方的しごと改善論

今から20年前のことです。日頃の不摂生がたたったせいか、持病の股関節痛が耐えきれないほどひどくなりました。手術をすれば長期の入院を覚悟せねばならず、経営している会社のことも大いに心配です。なによりも、注射ですら怖い私にとって手術などもっての…

仕入先は得意先より大事なり

昨年秋、熊本県ではサツマイモが大不作で、例年の十分の一くらいしか収穫できなかったそうです。それで、新しい焼き芋ビジネスに挑戦している私の友人が困ってしまいました。 彼は、熊本県西原村のみつよばあばが栽培するシルクスイートというサツマイモにほ…

ショートSF「未来からの手紙 ”ヘルメット・ワールド”」

「さてと、、、今日は届いているかな?」私の朝は玄関前のポストを確認することから始まる。たぶん多くの人と同じように。しかし、ポストの中に確認したい物は、私以外の人とはまったく異なる。それは未来から届く手紙だから。 →この話の経緯 ・・・・・・・…