2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケット焼きそば!

孫軍団がやってきた!さっそく私も戦闘服のジャスに着替えました。翌日ノボ野生学校では、孫たちと野外焼きそば体験です。

窓辺の天国

快晴の週末でした。夕方の空にはきっと青い鳥が飛んでいたのでしょう。身近なところに「天国」を発見!

政治家はよき人である

鴨長明「方丈記」が、これほど多くの文学者やアーティストの「心のよすが」となっていたとは驚きです。三木卓『私の方丈記』を読んでみました。

バーベキューの起源

先日損保代理店をしている「いとこ」が来ました。彼の会社では男性がみな「バーベキュー・マスター」の資格を持っているそうです。これからの季節、焼く方で大忙しのようです。

絵は本以上にものを言い

若い頃から私はずっと思っていました。「一枚の絵は数十冊、いや数万冊の本に匹敵する」と。やはりそうなんだ、と思わせる文章に出会いました。

便学の歴史

「勉学は便学なり」私だけの格言です。恥ずかしながら。。。

ツリーハウスに登る

数日前の天気予報がはずれて晴天となった日曜日、広〜い高原にできたばっかしの「ツリーハウス」を見に行きました。

ザ・シルバーズ定義如来へ

89+85+83+60歳=317歳、平均年齢79歳の4人ユニット「ザ・シルバーズ」。うららかな春の昨日、宮城県「定義如来」へドライブに行きました。

やっぱり木はいいなあ〜

先日、遠くからいらした友人と談笑しました。とてもちっちゃな自然派レストランのテラスで茶を飲みながら、木々っていいね〜と語り合いました。

戦国武将の子孫、悩む。。。

「この本譲ってください!」週末にある食堂で偶然出会った雑誌。とても興味深い記事を見つけたので、思わず無茶を言いもらってきました。

日本人の習性とは

「日本人」と「いっぱひとからげ」にするのはよくないよ、といってもやはり日本人特有の習性はあるような。血液型性格占いとおんなじで。

妹(いも)の力

人の世は生まれたときから戦国時代。兄弟姉妹の戦いでもっとも強いのは妹らしい?

ゆったり温泉ビジネス

たった今帰ってきました。鳴子温泉で一泊ビジネス会議をしてきました。こんな仕事スタイルもたまにはいいですね。

ブラックジャック創作秘話その2

手塚治虫は神様を超えていたのではないでしょうか。『ブラックジャック創作秘話』続編が3冊出版されました。

善意と純情は困りもの?

世に「善意」と「純情」より怖いものはなし、すべてが許されていると思うゆえ。というお話しです。

懐かしの自販機

まさか35年も前にお世話になったあの「ユニークな自販機」が、今も健在とは思いもしませんでした。

坂茂さんと鴨長明

先頃、紙の家の建築家、坂茂(ばんしげる)さんが建築界のノーベル賞とされる「米プリツカー賞」を受賞しました。作品を知ったりインタビューを聞いて「鴨長明」を思い出しました。

孫とジャガイモ植え

春休みはジジババが孫の世話にかり出されます。私も昨日の午後「孫当番」で、会社を早退、孫とジャガイモ植えをしました。

怒り方、ふたつ

転勤、転属、新入社員、なにかと新しづくめの春です。現代の職場では、怒ると「パワハラ」と言われ、注意すれば「いじめ」と言われ、肩をたたけば「セクハラ」と言われ、いったいどのようにして人を育てろというのでしょう?

80年前のモダンメカニクス

小1の孫のノートを見たら「ドラエモン」に出てくるマシンのカタログになっていました!「元やろっ子」ならその気持ちわかりますよね〜。

ごちそうさんのセリフ

「あまちゃん」が終わったばっかしと思っていたら、「ごちそうさん」まで終わってしまいました。朝ドラで感じさせられます。月日の流れがなんと速いことかと。