2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めんこいルンバ

ルンバがわが家にやって来ました!というか私が買ってきました。ルンバってペットのようにめんこいもんですね〜。

障害は才能

なにげなく本棚を眺めたら「ソトコト」バックナンバーの背表紙に目がとまりました。「世界をよくする会社」と書かれていました。

便学のすゝめ

福沢諭吉「学問のすゝめ」にある「天は人の上に人を造らず・・・」ほど引用が多い名言はないでしょう。しかし、その後に続く文章まで読むと。。。

孫と妖怪ウォッチング

先週の金曜日、久しぶりに小二の孫と遊びました。古い墓場は私の歳でも少しゾクゾク。「来るのはまだ早いよ」なのかな?

今さらよしず

暦では8月7日からもう秋だそうです。まもなく9月というのに残暑は厳しい!今さらですが「よしず」です。

深沢七郎「庶民烈伝」より

深沢七郎の本を最近数冊読みました。この偉大な作家をなんと表現すべきか。。。彼のデビュー時に当時の大作家たちが衝撃を受けたのは「さもありなん」です。

見守り社会と監視社会

数日前「社会福祉協議会」から老父の件で電話が来ました。「そっと見廻隊」(私の勝手な命名)の登録者更新についてでした。

「安全」という出発点

ルーツを探していくことはとても大事なことに思えます。文明の技術はすべて安全への欲求に由来しているようです。

ノボ&ゴリの四コマ漫画

いい歳してマンガなんか描いて!いや、今ではいい歳にならないといいマンガを描けないのでは?な〜んちゃって。

お盆のスナップ

日本国最大のイベントは三つ。「正月」「クリスマス」「お盆」。神道、キリスト教、仏教とそろうのが実に日本らしいですね。

料理名人と冷蔵庫の食材

仕事の帰り、毎日ひとり暮らしの老父の食事をつくって一緒に食べています。料理のたびに「女はえらいな〜」と思います。

「正札竹村」再生の話

ある方がこんな話をされました。「東北一の大都市といったて大したことはない。いい人材はみんな東京へ行ってしまいますよ」

ムダこそわが命

「ビジネス砦の三悪人」手配書には「ムリ・ムラ・ムダ」の三悪人が載っています。私はその中に無罪もいると思うんですよ。

原爆を語り継ぐ小百合さん

忘却は人間にとって一番貴重な能力と言う方もいます。でも忘れてはいけないことがあるのではないでしょうか。自分たちが「人間」であり続けるためには。

ザ・シルバーズ出羽三山へ

昨日は真夏の真っ盛り、いつものシルバーズで山形県は出羽三山の羽黒山へ行ってきました。

頭の中にある星座

「懐かしいこと」は引き出しから出すものではないようです。そのつど脳のスクリーンに創り出しているもののようです。まるで「星座」のように。

チョウチョと花火の不思議

真夏のサイクリング、チャリに乗ってる間は爽快! ところが降りたとたんに汗が噴出です。。。

ふと思い出す物語

ずいぶん前に読んだ本で、なぜかふと思い出す作品があります。そのいくつかはとってもマイナーな短編です。