2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のリ・サイクル

ディストピアを描いた映画がユートピアに思えてしまった私はどこかおかしいのでしょう。。。

ショートSF「守られた約束」

「小泉八雲集」からのリメイク第五話です。「守られた約束」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「鮫人(さめびと)の秘密」

「小泉八雲集」からのリメイク第四話です。「鮫人の恩返し」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「青柳と妹のはなし」

小泉八雲の「怪談」からのリメイク第三話です。「青柳のはなし」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「MiminashiーHo1」

昨夜の「宇宙の雪おんな」に続いて、小泉八雲の「怪談」の中の「耳なし芳一」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

ショートSF「宇宙の雪おんな」

小泉八雲の「Kwaidan」の中の「Yuki-Onna」より翻案したショートSF、書いてみました。。。

小泉八雲に惹かれる

少し前の話になりますが11月末に島根県へ二泊三日の家族旅行をしてきました。宮城県と島根県、距離ではなく互いにあまり知らないということで一番遠い県であるかもしれません。初めての島根旅行でしたが落ち着いた雰囲気がとても心地よく、私はもとより家族…

仕事は命の糧(かて)である

「勉強中だよ!レッツくん」最終100話目です。43年間の仕事人生、この話を最終話にしたいとずっと前から思っていました。

私のミニミニ大作戦

定年退職してから二ヶ月を過ぎたばかりですが、もう一年以上も過ぎた気がします。プール通いをはじめたせいでしょうか?ようやく生活にリズムができ元気が出てきました。そんな私のささやかな近況報告です。