仕事は命の糧(かて)である

 「勉強中だよ!レッツくん」最終100話目です。43年間の仕事人生、この話を最終話にしたいとずっと前から思っていました。
 「特に必要ではない」「今買わなくてもいい」「他の商品もある」「私以外からも買える」。。。

 世の商品やサービスというのは、実はほとんどがこのようなものです。

 しかし、皆「生きるため」に必死に商売をしているのです。

 その中であえて「私に発注してくれた」「私から買ってくれた」ということは、なんと有り難いことでしょう。

 そのおかげで、私も家族も社員も「命をつないでこられた」のです。

 その感謝の念があるからこそ、商品やサービスを少しでもよくしていきたい、お客様や取引先に尽くしていきたい、という善き心情が生まれるのだと思えてなりません。

 自己実現はそこから出発だと思います。

・・・・・・・・ 

 来月初旬には(少部数ですが)「勉強中だよ!レッツくん」が本になります!

 とても楽しみなことです。

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。

・・・・・・・・






・・・・・・・・

 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん