2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

背広姿でプチ登山

今日、宮城県は超快晴! 船形山、禿岳、栗駒山は、青空を背景にそのたおやかな稜線をくっきりと見せてくれました。股関節が悪くなったとはいえ、40年前まで大の山好きだった私です。車のハンドルは無意識に禿岳(かむろだけ)に向けられていました。

バーベキューの起源はポークらしい

いよいよバーベキューのシーズンが近づいてきました。バーベキューのルーツはビーフかと思いきや、ポークらしいですね。パリパリに焼けた豚の皮こそバーベキューの真髄らしいと知りました。

茨木のり子「お休みどころ」

「お休みどころ……やりたいのはこれかもしれない」 ぼんやり考えている十五歳の セーラー服の私がいた(茨木のり子) 今の時代、この詩と同じ気持ちの若い人々が多くなってきたのではないでしょうか。うれしいことです。

見えないものが一番強い

「社風」とはよく言ったものです。とても大事なものですが風のように目には見えません。良い会社にするということは「良き社風」を創ることだと思います。そこから「良き商品」「良きサービス」が生まれ、ひとりでに利益も増えていくということなのでしょう…

新入社員今昔物語

なるほど!ここが世代間ギャップのツボだったんだ、と妙に納得がいったグラフと出会いました。

若きメルケルの悩み

ドイツのメルケル首相の父はルター派教会の牧師だったそうです。彼女の政策にはとても芯が強いあるものを感じます。その底流にルター派プロテスタントの歴史、その光と影があることを知りました。欧米におけるプロテスタンティズムとその社会的影響について…

思いがけない幸福論

「人は見かけによらぬもの」と言いますが、「幸せも見かけによらぬもの」であるようです。