批判するより励ましを

 
 今年の5月のことですが、ネットで平野啓一郎さんのこんな投稿を読みました。大変心を動かされ、今回の話を書くきっかけとなりました。
 
2020.5.2 平野啓一郎
 
 かつて戦争を体験した世代のかたは「生きていくために必死で何でもやった」と話されていましたが、ここから1、2年は本当に腹をくくって、焼け野原に立つような気持ちで「生き残ってやる」という意志を強く持つことも大事だと思います。やらない理由、できない理由を山ほど持ち出して、意欲的な取り組みを潰すのは、もう止めるべきです。

 あくまで政府には補償を求めますが、その前提で、例えば自分の能力を何でも収入源にするような“才能のメルカリ化”だとか、VR(仮想現実)のようなテクノロジーやクリエイティブなアイデアを駆使する試みを決して馬鹿にせず、少しでも楽しみながら取り組むべきだと思います。いつか、「もう、コロナのときは何でもやってどうにか食いつないだね」と語り合うためにも。
 

 (ちなみに話中のレッチーの塾話はわが孫娘の実話であります。。。(^_^;))

・・・・・・・・

 このシリーズは脚本:私ノボ村長、絵:同級生ゴリランジェロ氏のコンビで作成しております。 

・・・・・・・・ 

f:id:kawasimanobuo:20201218192949j:plain

f:id:kawasimanobuo:20201218193003j:plain

f:id:kawasimanobuo:20201218193021j:plain

f:id:kawasimanobuo:20201218193041j:plain

f:id:kawasimanobuo:20201218193051j:plain


 バックナンバーはこちらでご覧ください。→勉強中だよ!レッツくん

 第1シーズン第1話から100話までを収録した書籍版「勉強中だよ!レッツくん」は、レッツショップで購入可能です。ご興味ある方はどうぞ!

www.lets-sp.com