2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うキンチョール

これは傑作です!毎朝の通勤時、キンチョールのラジオCM「夫のいらぬ一言」に大笑いです。

全体最適が一番!

仕事も社会もめざすべきは「全体最適」ではないでしょうか?一人ひとり、一つ一つの性能の高さは「個別最適」で、期待した結果につながらないことも多いようです。

トイレがない一日

わが家も文明生活のお仲間入りです。ゆうべ水洗トイレとなりました。別に必要じゃなかったんですけどね〜。

相撲をとる神さま

大相撲夏場所、鶴竜も遠藤もイマイチでしたね。さて、名横綱白鳳を超えそうな逸材がでてきたそうです。十両優勝した逸ノ城(いちのじょう)というモンゴル人力士らしいです。

「未来ケイサツ」再び

トムクルーズ主演の「マイノリティ・リポート」という映画がありました。未来の犯罪を予知して取り締まるというストーリーでした。本当にあったらどういう世界になるか、映画とは別なストーリーを考えてみました。

どう違う?三つの数式

トヨタ生産方式生みの親大野耐一さんのお話は刺激的です。同じ景色を逆立ちして見るような気がします。それを仕事のしくみに活かしたわけですからスゴイです!

現代の「バベルの塔」

大飯原発運転差し止めの判決が出ました!びっくりすること自体が本当はおかしいのでしょうが、やっぱりびっくりしました。

忍者部隊カオ

パスワードだらけで神経衰弱になりそうです!しょうがないからデスクトップに貼ったり手帳とかに書いたりしています。変な世の中になりました。

わたしは目撃者

25年前の話ですが、わが町の冬道で「集団的ジエイ権」みたいなものを体験しました。個人的な体験もお国のことも似たとこあるんじゃない?

「伯楽星」いざブラジルへ!

窓辺の独り酒場。昨夕味わった宮城の地酒は世界水準!なんと「伯楽星」はFIFAワールドカップ日本代表なんですよ。

和風なタイニーハウス

「小さい家ムーブメント」が深化してきているようです。スモールハウスからタイニーハウスへ。ダウンサイジングからスマートサイジングへ。深化につれて呼び方も変わってきました。

星の見方

星は何でも知っている〜♪(北原謙二) 星のフラメンコ〜♪(西郷輝彦) み〜あげてごらん夜の星を〜小さな星を〜♪(坂本九)

お笑い回転寿司

ファーストフード競争したら、優勝は回転寿司だと思います。ハンバーガーとかは焼く時間あるし、コンビニ弁当は食べる場所探して、それからあのビニール包装との格闘があるじゃないですか。

日野原先生「憲法」を語る

なんて読みやすく心に沁みる文章なのでしょう。日野原重明さんの近著『十代のきみたちへ』を読み終わりました。

生きるじたばた

こんな友人がいたらいいな〜。私にとってそのひとりが茨木のり子さんです。彼女の詩のみならず詩評も温かき人間性を感じさせてくれます。

昔のベンチャー社長

先日、オムロンの創業者立石一真さんの名言がネットで紹介されているのを見ました。一世代前の経営者というのは、その「魂」も「器」も私たちとはひとまわり違うな〜とつくづく感じます。

公園の石碑にふと思う

10日ほど前のことですが、天気がいいので会社近くにある公園で昼食を食べました。そこにある石碑を見てふと考えさせられました。

あっという間の連休

あっという間の連休でした。毎日家にいたので何をしたかあまり記憶がありません。。。

ほっとひといき、レッツくん

漫画を仕事に活かすとおもしろいですね〜。貴重な(悪)友ゴリランジェロ氏と一緒にあれこれ試行錯誤しています。

犬の匂い地図

自分の過去ブログを読んでいて、「へ〜〜、そうなんだ」とまるで他人様から教えられたような気がするときがあります。そこで「ノボ・アーカイブス」を始めてみました。