2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハックルベリー・フィンの冒けん」より抜き書き

「ハックルベリー・フィンの冒けん」を数十年ぶりに読み返しました。昨年出たばっかしの新訳です。題名もそうですが、本文もほとんど「ひらがな」でびっくりしました。まるでハックがしゃべっているようで「なるほど!」と感じます。

お節介が会社を強くする

数年前、隣町にある加護坊山という低山に父と一緒に行きました。頂上付近になんとかさんという仲人名人の顕彰碑がありました。よく見るとその発起人として伯父(父の兄)の名が記されていて二人で驚いたものです。その方は百組以上の仲人をした方で伯父もそ…

マーク・トウェイン「私の南北戦争従軍記」より抜粋 

マーク・トウェインの作品を数十年ぶりに読み返していますが、強く心に残る文章があったのでブログに残しておくことにしました。

背広姿でプチ登山 その15(千メートルの風涼し)

40度といったら体温なら瀕死の高熱です。気温がそれに近い地域があるというのです。本当に申し訳ありませんが北日本の私には想像がつきません。まだいいほうの北日本でも車の車外温度計の表示は33度です。午前10時30分、こんな早くに冷房天国の会社…

日和山で懐かしきかき氷

今日は娘夫婦に石巻でうなぎをおごってもらいました。私と妻、娘夫婦に孫二人、計6人が一台の車に乗り、石巻「割烹滝川」へと向かいました。津波で大変だった場所ですが、今では道の駅(海の駅?)などもできて、とてもハイカラな地区になりました。

ショートSF「胡蝶の夢なり近未来(レディプレの世界)」

スピルバーグの映画「レディ・プレイヤー1」を2回も観てしまいました。リアルとバーチャルを当たり前のように行き来する人生、そんな「あり得べき未来」を強烈に実感したからです。

空海さんもうつ病だった?

超天才の空海さんも何度かうつ病になっていた、とNHKBSの番組で知りました。登山でその危機を乗り越えたとは実に興味深いお話しでした。

悪い頭バンザイ!

この漫画は、すぐれた科学者であり文学者であった寺田寅彦の随筆から引用したものです。私はじめ多くのブンカケイ頭の方々に希望を感じさせる言葉であります。

背広姿でプチ登山 その14(鳥人たちの室根山)

最高スパコンを使っている割にはさっぱり当たらない天気予報。昨日も今日も曇りのち雨の予報、なのにとてつもない快晴!当たったのは最高気温が30度以上ってことだけ。。。後で知ったのですが、本日行った室根山はパラグライダーの聖地でありました。