2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字一つで大変身

漢字一文字置き換えるだけで印象をがガラリと変えることができます。その効果を利用して地域興しをしている方がいることを知りました。

背広姿でプチ登山 その7(たっこ森に登る)

股関節痛ジジイのリハビリ登山シリーズです。低山シリーズ第三座、宮城県大衡村にある「達居森(たっこもり)」に登りました。たった262メートルなのに、本格的な山登りだし、なんという展望の良さ!

わが家、海の家となる

昨年春、どでかいサンルームをつくったのですが、真夏は灼熱地獄となりました。1年にわたって大工さんとあれやこれやの対策を検討してきました。そしてついに昨日対策が完了したのですが、なんと!「海の家」みたいになってしまいました。しかし効果てきめ…

日野原先生が遺してくれた言葉

日野原重明先生を追悼し過去ブログを再掲します。2014年5月に出版された『十代のきみたちへ』からの抜粋です。偽善、日和見(さすがに露悪にはなれませんが)の私にもかすかに残っているらしい「真心」に沁みいる文章です。

ダイヤの原石を磨く

磨かれたダイヤばかり求めずに、ダイヤの原石を一生懸命磨いて輝かそうよ!という四コマ漫画です。人の性能だけじゃなく人の心も磨けば光るダイヤです。中小企業にとっては人の心を磨くほうが大事と思います。それは会社や仕事を愛し支え続けるたくましい生…

水木しげるが見たヒットラーの真実

水木しげるさんの『劇画ヒットラー』を読み終わりました。力作です。「ヒットラーは希代の英雄でも狂気の独裁者でもないー水木しげるが見たヒットラーとは?」という帯のコピーのとおりでした。最初はドイツ国民のほとんどが軽蔑していたヒットラー、ナチス…

背広姿でプチ登山 その6(おこま山に登る)

股関節痛ジジイのリハビリ登山シリーズです。先週の薬莱山(やくらいさん)と同じくらいの標高522メートルの御駒山(おこまやま)に登ってきました。

背広姿でプチ登山 その5(薬莱山に登頂!)

股関節痛ジジイの「年寄りの冷や水」登山の続きです。今日はターゲットを(低山に)変え、ついに登頂を果たしました!登ったのは宮城県加美町にある標高553メートルの薬莱山(やくらいさん)です。