2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣愛より仕事愛

二十世紀の経済学者ケインズは「資本主義社会は貨幣愛の社会である」と述べたそうです。さらに「お金が基準になるから資本主義はわかりやすく効率がいい。しかし、その過程では人々の精神が貨幣愛に蝕まれていく」とも。

背広姿でプチ登山 その4(頂上間近)

股関節痛ジジイの禿岳(かむろだけ)頂上への果てしなき挑戦、今日は自分でもびっくり、5合目を目指したのになんと7合目を越え、もうすぐ8合目というところまで登りました!帰りはそれこそ大変、命からがらなんとか下ったという感じです。とても疲れまし…

「世界史としての日本史」一気読み

『世界史としての日本史』(小学館新書)を一気に読み終えました!実にしっかりした資料や知識にもとづく世界史的観点、明晰な分析、興味深いエピソードの数々。何より、とっても読みやすい!「自虐史観」の方も「自尊史観」の方も、この本を読んでから意見を…

弱いからこそ負けにくい

今日は相棒の熊さんと、昨日登った禿岳の登り口で雄大な景色を見ながらおにぎり昼食。ご高齢登山者の多いこと!その後鬼首(おにこうべ)温泉の、その名も「かむろ荘」の露天風呂で日帰り入浴をしながら四方山話をしてきました。お互いに、そしてすべての人…

背広姿でプチ登山 その3

股関節痛ジジイの禿岳(かむろだけ)頂上への果てしなき挑戦、今日はワンランクアップです!前回の三合目到着を超え四合目まで登りました。自分なりの達成感ありますね〜。帰宅後ビールで一人祝いをしました。

植物は日傘をさしている

今日は92歳の父を病院に連れて行く日でした。帰りはいつも気分転換のドライブを兼ねて、少し離れたところにある蕎麦屋に連れて行きます。今日は大衡村にあるそば屋で食べましたが、山菜天ぷらを頼む人の多いこと!

今年も恒例ジジ放談

毎年6月になると、こちらの大学で特別授業をするために横浜から同級生が来ます。それに合わせて数人の同級生たちが毎年集まって飲み会をしています。昨年から既存の飲み屋さんを使わないことにしました。昨晩もアジトのD−MURAで自前の山賊鍋料理で盛り…

指一本で慢性痛が軽減!

滋賀県に住む高校時代の同級生から久しぶりにメールが来ました。母上の看護で自分も体調をひどく崩していたが、ある療法を実践してから劇的に回復し、十五歳くらい若返った気がするというのです。彼が紹介してくれたその療法を私も試したところ股関節痛にと…

背広姿でプチ登山 その2

先週初めに続き今週初めにも来ました、宮城県に超快晴! 会社仕事を早めに終えて今日は禿岳(かむろだけ)プチ登山第二回目に挑戦です。わが愛し(痛し?)の股関節、今日はどこまで我慢してくれるやら?