2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先のポートレート

私が好きな女性の文学者は、なんといっても茨木のり子さんと向田邦子さんです。(樋口一葉や林芙美子も好きですが)今BS12チャンネルで向田邦子さん原作のテレビドラマをリバイバル放送しています。「家族の肖像」では川島伸子なる女性が出てきてびっく…

とっても重宝!「歴史図説」

「歴史に学ぶべし」と思ってはいても、学校出てから幾星霜、日に日に弱る記憶力、肝心の歴史はもはや霧の中。。。そんな私に幾筋かの光明を与えてくれた本がありました。

甘酒屋でも始めようかな〜

特効薬というのはあるもんですね〜。私の場合はそれが「薬」じゃなくて「甘酒」でした。内臓もお肌も気持ちも、とても元気になってきました。冗談抜きで肌を触るとスリップしそうです。しかも安くて美味い!

傷つける方がより痛い

「勉強中だよ!レッツくん」の最新号が同級生漫画家ゴリランジェロ氏からさっき届きました。毎回、私の三流脚本を一流漫画にしてくれて本当に感謝です。彼のメールに思わず笑ってしまい、さっそくブログに載せたくなりました。

ゲーテ「複式簿記」の重要性を語る

甘酒効果でやる気が出てきたので、かねて私の宿題であった社内研修用「図解簿記テキスト」の作成を再開しました。今も昔も、世を動かすのは「正義」より「経済」のようです。それゆえ本当の世界共通言語とは、経済を語る「簿記」であるといえるでしょう。

ついに自家製甘酒デビュー!

二週間前から甘酒にはまりっぱなしです。甘酒をパートナーに迎えて以来、晩酌は日本酒だけの独身から甘酒との甘い結婚生活?に変わりました。相性の良い夫婦とはかくの如くなのでしょうか?