2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの大晦日

今年最後のブログは何を書こう? やはり新年に立てたマニフェストの検証でしょうか。結果は民主党と同じかな〜〜。

ホビット庄のような村

『指輪物語』の前日譚、映画『ホビット 思いがけない冒険』を観るのが楽しみです!ホビット庄は「スモールハウス」の村ですね。

あたたかいカレンダー

カレンダーが届きました。契約しているある生保から。中に入っていた挨拶状に目が潤んでしまいました。

何にもない町

休日、石巻市雄勝(おがつ)地区に行ってきました。行こうと思ったわけじゃないんです。北上川の流れに誘われるように、車が自然とそこに向かったんです。

ほほえみ食堂

どの町に行ってもみんな同じ風景。どの店で買い物してもみんな同じ品物、同じ対応。正直いいます。若い子の顔がみんな同じに見えるんです。。。

温故知新『武士道』より

古典と言われる書を読みながら、今行っていることに、あらためて本質的な意義を見出すこの頃です。

もうひとつの「保守」

江川紹子さんの特別寄稿を読み共感しました。まるで学生時代の親友のように、これからの重責を担う安倍総理に静かに語りかけています。自己反省と私たちのこれからの生き方をも模索しながら。

ノボ辞典「憲法九条」

失なう前にもう一度振り返ってみたいものです。それがどれほど私たちを守ってきてくれたのかを。とても秘かだったので目をこらさなければ見えないことでしょう。

「手のひらに太陽の家」訪問記

冷たい雨の降る一昨日の土曜日、まるで正反対の『手のひらに太陽の家』を訪ねました。

天下無敵の話

漢方は心の治療でもあるようです。高齢の父を毎月一回町立病院の「東洋医学外来」に私が連れて行ってます。先生が話をよく聞いてくれるので、最近は父も行くのを楽しみにしているようです。

SF「宇宙の七福神」

これは私たちの住む世界の話ではありません。多元宇宙に数限りなく存在する別な地球のお話です。他人事なので笑ってお読みください。

もう一つのリーダーシップ

強いリーダーシップの他にもう一つ、「縁の下リーダーシップ」もあると思うんです。

夢ある商品

『ソトコト』という月刊誌をとっています。今月号の特集は「ソーシャルなギフト」。思わず「いいね!」を押したくなる商品がありました。

子どもの世界

帰郷した末娘と長女の孫たちと日帰り温泉、貸切状態のお風呂は孫にとっては温水プール。バシャバシャ!やれやれ。。。

「幸せの画家」の秘密

ルノワールの絵と本人の肖像はとても対照的です。華やかな絵の裏に深い悲しみと決意がありました。

良いムダと悪いムダ

「ムダ」というのは人間にとってとても大事なことと思うんです。でもどんな「ムダ」でもよいというわけではありません。

茨木のり子「娘たち」

女性のおしゃれや踊りのほうがずっと人間的ですね。強いものにあこがれて破滅的なあれこれに向かう男たちより。

駐在さんと息子

実に名作です!『警察日記』という日本映画。私が二歳のころの映画です。

ストーブ売り場で

今日は初霜がおりました。街はボーナス商戦、暖房機コーナーは人がいっぱいです。